知っているだけで、十分ですか?
情報・知識を活かせていますか?
情報・知識を活かせていますか?
▼詳しくは→ビジネスメルマガ:「知識をチカラに!」
まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!
1万5,000人が、読んでいるメルマガ!! (マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ) (無料) ★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を! |
2014年9月 8日
写真と動画で解説する「ダイソン 360 Eye」
ほかのロボット掃除機と何が違う?――写真と動画で解説する「ダイソン 360 Eye」 ITmediaの記事より
360 Eyeも部屋をマッピングするタイプだ。上部のパノラマカメラは部屋を360度一度に捉え、物体の“角”など周辺の特徴を把握する。これをもとに三角法で自分の位置を特定することで正確なナビゲーションを実現したという。
ダイソンが、ロボット掃除機、「ダイソン 360 Eye」を発表しました。
部屋をマッピングして、掃除をするロボットということです。
充電は、自分でドックに戻るようです。
ダイソンが提供する専用アプリ「Dyson Link」(iOS/Android)を使うと、掃除のスケジューリングや掃除の進行状況チェック(モニタリング)などが外出先からでも行える。使い方を知りたい場合はアプリ内でユーザーガイドを起動できるほか、仮に「360 Eye」の調子が悪くなったとき(上部ランプが赤く光る)のトラブル解決にも役立つという。ただし、一部他社製品にある、ロボット掃除機自体をリモコン操作で移動させるといった機能は持っていない。
スマホのアプリで、掃除のスケジュールや進行状況をチェックできるそうです。
リモコン操作はできないようですね。これができたら、便利そうです。
他社製品とは、違うところもあるようですね。
後発として、今後、どうやって追い上げていくのか、気になるところです。