知っているだけで、十分ですか?
情報・知識を活かせていますか?
情報・知識を活かせていますか?
▼詳しくは→ビジネスメルマガ:「知識をチカラに!」
まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!
1万5,000人が、読んでいるメルマガ!! (マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ) (無料) ★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を! |
2014年4月 7日
MacとWindowsは実は似ている。違いさえわかればもう怖くない
MacとWindowsは実は似ている。違いさえわかればもう怖くない 週アスプラスの記事より
MacとWindowsの比較が書かれている記事です。
WindowsユーザーがMacに変わるときに知っておくと良いことという視点で書かれていますね。
Macのキーボードショートカット(shift、option、controlの使い方)には一定の法則がある
Macのキーボードショートカットは、Windowsからの移行ユーザーには覚えにくい。「command」キーと併用する3つの修飾キーには法則があり、知っておくと格段に覚えやすくなる。「shift」は「別名で保存」のように本来の機能とは逆、または別の選択肢に使われる。「option」は「Alt 」キーに近く、「すべてを保存」のように、本来のショートカットの機能とはかなり違うものに変化する。「control」は「shift」や「option」キーよりさらに使用頻度が低い特殊な機能に割り当てられる。
WindowsからMacに変わるときにキーボードショートカットを覚えるのが良いですよね。
こういう法則というか、感じがあります。
Commandキーを基本にして、shiftとopitionとcotrolキーの組み合わせですね。
ここを覚えておくと、キーボードショートカットでMacを使えるようになると思います。