情報・知識を活かせていますか?
まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!
1万5,000人が、読んでいるメルマガ!! (マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ) (無料) ★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を! |
2013年11月23日
大きくて薄いiPad Airと、小さくてきれいなiPad mini Retinaで迷う
大きくて薄いiPad Airと、小さくてきれいなiPad mini Retinaで悩む ITproの記事より
iPad Airにするか?それとも、iPad mini Retinaにするか?
迷う人は、迷うかもしれませんね。
CPUなどの性能は、どちらもほぼ同じです。
違うところは、重さと画面の大きさです。
重さの違い
Wi-Fiモデルで比較した場合、Airの本体は467g、対するmini Retinaは331gなので、その差は136g。iPad Retina(第4世代)Wi-Fiモデル(652g)と初代mini(302g)の差が350gだったのに比べると、格段に縮まっている。136gの“軽さ”を優先して画面サイズを犠牲にするか、はたまた画面サイズを優先して、136gの“重さ”を我慢するか---。ここでも実に微妙な選択を迫られるわけだ。
軽いほうが良ければ、iPad mini Retina、重くても大丈夫なら、iPad Airというところでしょうか。
画面の大きさ
Airの方が一段上の読書体験が得られる分野がコミックだ。絵が主体なので、miniの画面サイズでも問題ないように思うかもしれないが、日本のコミックの場合、見開きのカットで見せ場をつくるケースが多く、片ページずつ順番にめくってみたのでは作者の意図がくみ取れない。
miniのほうが画面が小さいので、コミックなどを読む際には、読みにくいのではということです。
個人的には、そういうことは感じませんが、大きいほうが見やすそうですよね。
縦持ちで両手打ちをするから、iPad mini Retina
わたしは、iPad mini Retinaにしたのは、縦持ちで両手打ちの入力を頻繁にするからです。
さすがに、iPad Airでは、縦持ちで親指の両手打ちは、幅が広くて厳しいです。
あとは、軽いほうが良いので、iPad mini Retinaにしました。
どちらが良いかは、何に使うかによるのだと思います。
実際に触ってみて、自分の使い方、用途にあったほうを選ぶと良いですよね。