情報・知識を活かせていますか?
まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!
1万5,000人が、読んでいるメルマガ!! (マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ) (無料) ★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を! |
2013年4月 8日
『コピーキャット: 模倣者こそがイノベーションを起こす』オーデッド・シェンカー(著)
『コピーキャット: 模倣者こそがイノベーションを起こす』オーデッド・シェンカー(著)
イノベーションが大切とは、よく言われます。
ただ、ビジネスにおいて、最初にイノベーションを起こした企業が、利益を得るというわけでもないようです。
本書では、模倣、コピーすることのビジネスにおけるメリットや、模倣のコツなどについて書かれています。
興味深かったのは、模倣のタイミングです。
いつ、真似をするか?
これは、市場や自社の状況などを考えて、適切に行う必要があるということです。
早すぎても、遅すぎても、模倣が利益などにつながるわけではない。
自社と市場に合ったタイミングで模倣する。
これは、個人でも言えることのように思います。
イノベーションとイミテーションで、「イモベーション」ということについて書かれています。
イモベーションで、自社の利益などを増やしたい方が読まれると、参考になると思います。
読んでみてください。