知っているだけで、十分ですか?
情報・知識を活かせていますか?
情報・知識を活かせていますか?
▼詳しくは→ビジネスメルマガ:「知識をチカラに!」
まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!
1万5,000人が、読んでいるメルマガ!! (マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ) (無料) ★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を! |
2013年1月17日
「Anchornote」指定の場所に近づいたらお知らせ--場所+タスクに便利なiPhoneアプリ
指定の場所に近づいたらお知らせ--場所+タスクに便利なiPhoneアプリ「Anchornote」 CNET Japanの記事より
Anchornoteは「ジオフェンス」という地図上に仮想的な境界線(中心地点からの半径で決定される)を利用し、あらかじめ登録した地点に近づいたりその地点から離れたりしたときに通知してくれるアプリだ。Evernoteと連携できるほか、FoursquareからToDoをインポートして使用できる。旅行や出張に利用したり、場所に紐付けられたタスクを実行するのに利用したりとさまざまな使い方が可能だ。
指定の場所に近づいたら、通知してくれるiPhoneアプリ、
は、そういうアプリだそうです。
登録した場所には、その場所に関するメモ、写真、音声を添付することができる。設定画面で「Exports notes to Evernote(Evernoteにノートをエクスポートする)」をオンにしておくと、登録情報が自動的にEvernoteに保存される(anchornoteというタグが付く)。ノートは、Facebookで共有することも可能だ。また、Foursquareとの連携をオンにすれば、Foursquareに登録してあるToDoを読み込んで、通知に加えることができる。
Evernoteにノートをエクスポートもでき、さらに、ノートのFacebookでの共有、Forsquareとの連携も可能ということです。
連携もできるという点が、便利そうですね。
実際に利用してみたところ、100%通知されるわけではないことが分かった(これは、iOS 6のマップのせいかもしれない)。だが、忘れた頃に通知が表示され、「行きたかったんだ」と思い出せたこともあるので、行きたかった場所や、ついでがあれば寄りたい場所を登録しておくといいだろう。
100%確実に通知されるということでもないようです。
これは、少し困ったところかもしれませんが、思い出すきっかけには利用できそうです。