知っているだけで、十分ですか?
  情報・知識を活かせていますか?

まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!

1万5,000人が、読んでいるメルマガ!!

(マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ)  (無料)
メールアドレス:

★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を!
▼詳しくは→ビジネスメルマガ:「知識をチカラに!」

2012年9月30日

iPhone 5のBELKIN ベルキン iPhone 5 用 View ケースを購入しました

iPhone 5用ののBELKIN ベルキン iPhone 5 用 View ケースを購入しました。

BELKIN ベルキン iPhone 5 用 View ケース ブラック
BELKIN ベルキン iPhone 5 用 View ケース ブラック F8W153qeC00

BELKIN ベルキン iPhone 5 用 View ケース ブラック

iPhone 5は、アルミの部分が、傷がつきやすいです。

とくに、周りの角の部分が、簡単に傷がついてしまうようです。


このため、バンパー系のケースをつけておきたいところです。

というわけで、こちらのケースを購入しました。


なかなか良い感じです。

バンパーがあり、裏側は透明のケースになっています。

BELKIN ベルキン iPhone 5 用 View ケース ブラック

装着すると、周りを保護してくれるのと、背面もカバーしてくれます。

少し重くなるのと、横幅が大きくなります。


男性であれば、あまり気にならないかもしれませんが、軽さが失われるところはあるように思います。

背面と周りをカバーするには、とても良い感じです。


軽さと、保護のどちらをとるかというところです。

ケースをつけるという人には、良い選択肢になると思います。

BELKIN ベルキン iPhone 5 用 View ケース ブラック
BELKIN ベルキン iPhone 5 用 View ケース ブラック F8W153qeC00

2012年9月28日

「Yahoo!ニュース 個人」スタート 個人の書き手が記事を直接掲載、収益シェアも

「Yahoo!ニュース 個人」スタート 個人の書き手が記事を直接掲載、収益シェアも ITmediaの記事より

ヤフーは9月26日、「Yahoo!ニュース」の新コーナーとして、ジャーナリストやブロガーなど個人が直接記事を入稿し、Yahoo!ニュース読者に届けられる「Yahoo!ニュース 個人」をオープンした。まずは政治、経済、ITなど各ジャンルの書き手約50人が参加。ページビュー(PV)に応じて広告収益をシェアするなど、「個人の活動を支援する場を作る」としている。

ヤフーが、「Yahoo!ニュース 個人」を開始したそうです。

オーサーは、Yahoo!トピックス編集部が中心となってピックアップ。当初は、前週刊朝日編集長・山口一臣さん、元NHKの解説委員で科学ジャーナリストの小出五郎さん、慶応義塾大学大学院教授の中村伊知哉さん、ジャーナリストの佐々木俊尚さん、ブロガーのイケダハヤトさんなど約50人が参加。順次増やしていき、3年後に1000人程度を目指す。

投稿する人は、Yahoo!トピックス編集部が中心となってピックアップしたそうです。

これから、投稿する人を増やしていき、1000人程度を目指すということです。

それぐらいになるとすごいですね。


多様な意見やニュースが出てきそうです。


おもしろい試みだと思います。

オピニオンを持つ個人向けサービスの第1弾としてスタートする。今後は、既存の記事に意見を加えて発信できるようなキュレーション機能や、議題を定めてディスカッションできる機能を立ち上げるなど、個人が発信できるプラットフォームを充実させる予定だ。来春には、記事に課金できるシステムも実装する計画だ。

さらに、個人が情報を発信できるサービスを増やしていくようです。


ウェブのメディアに個人が投稿できるようになる。

個人の意見が重視されてきているからということのようです。


今後、こういうサービスを行うウェブメディアは増えていくのかもしれません。

どんなことを書いても良いのかなどはわかりませんが、ウェブメディアで個人が集まって、意見やニュースをやり取りするというのは、そこから新しいことが生まれるなどしそうで、おもしろいですね。

MetaMoJi、iPad用手書きノートアプリ「Note Anytime」を無償公開

MetaMoJi、iPad用手書きノートアプリ「Note Anytime」を無償公開 ケータイWatchの記事より

MetaMoJi、iPad用手書きノートアプリ,、Note Anytimeを、公開しました。

アプリはワールドワイドで無料公開し、ガイドムービーも13カ国語を用意。9月26日にiPad版を提供開始し、今後10月末にWindows 8版、年末までにiPhone版、来春にはAndroid版の提供を順次開始する。

ということで、Windows8版、iPhone版、Android版を、順次提供するそうです。

「Note Anytime」はアプリ本体は無償で提供し、日本語手書き入力「mazec」や、高付加価値機能のアドオン、デザインされた表紙や用紙テンプレート、および特別に描かれたイラスト、カリグラフィー文字などはオプションで有償提供する。

手書き入力のmazecなどは、有料で、本体が、無料ということです。


操作性

「Note Anytime」は、フルスクリーンモードではボタンが1つだけ表示され、そのボタンを押すと様々な編集操作を行うメニューアイコンが花びらのように表示され、メニューバーも同時に表示される。分かりやすい操作性で、世界中の誰でもが短い習得時間で利用できることを目指したという。

 手書き入力ではあるが、すべてをベクターデータとして保持。手書きの文字については、カリグラフィーペンを標準で用意。手描きでびっしり書いても、文字が美しく見えるよう配慮した。ワールドワイドで販売することも踏まえて、カリグラフィーペンの採用を決めたという。

わかりやすい操作性と、ベクターデータとして保持されているので、拡大などしても、ジャギーなどがありません。


少し使ってみて

少しの時間、使ってみました。

たしかに、使いやすく感じました。


画像に文字を書いたりするのに便利そうです。


紙のノートに近い感じで使用できるように思いました。

これでアプリ自体は無料なのはうれしいところです。

Note Anytime

2012年9月27日

Google、日本でオリジナルタブレット「Nexus 7」を販売 1万9800円で

Google、日本でオリジナルタブレット「Nexus 7」を販売 1万9800円で ITmediaの記事より

米Googleが9月25日、日本のGoogle Playでオリジナルタブレット「Nexus 7」を発売した。価格は16Gバイトモデルが1万9800円。

Google、日本でオリジナルタブレット「Nexus 7」を販売開始しました。

16GBモデルが1万9800円ということです。


お手頃な価格ではないでしょうか。


7インチのAndroidタブレット端末です。

重さ340グラムということで、持ち運びも苦にはならないと思います。


7インチタブレット端末が欲しい方には、良い選択肢になるのではないかと思います。

2012年9月26日

Google マップの乗換案内でバス路線の検索も可能に

Google マップの乗換案内でバス路線の検索も可能に ITmediaの記事より

9月24日から、Google マップの乗換案内で、バス路線の検索も可能になった。PC向けGoogle マップのほか、Android端末の「マップ」アプリ、iPhoneやiPadはブラウザ(http://maps.google.co.jp)のGoogle マップから利用できる。

Google マップの乗換案内でバス路線の検索も可能になったそうです。


バス路線は、地元の人以外は、なかなかわかりにくいところがあります。

Googleマップで、検索できるようになると便利ですね。


時刻表などもわかるとより便利な気がします。


また、Googleマップが便利になりましたね。

2012年9月25日

Passbookのクーポン、まとめて紹介――電通、「Passbank」を公開

Passbookのクーポン、まとめて紹介――電通、「Passbank」を公開 ITmediaの記事より

電通は9月20日、iOS 6を搭載したiPhoneやiPad、iPod touchで使えるPassbook用クーポンの紹介サイト「Passbank」( http://passbank.jp/ )をオープンした。

電通が、Passbook用クーポンの紹介サイト「Passbank」( http://passbank.jp/ )をオープンしたそうです。


iOS 6から搭載された、Passbook。

どういう利用方法があるのかと思っていました。


こういうクーポンがあるというのがわかるのは便利ですね。


このPassbookは、クーポンなどに利用すると、ユーザーにとってうれしいがありそうです。


2012年9月24日

『リッツ・カールトンと日本人の流儀』高野登(著)

『リッツ・カールトンと日本人の流儀』高野登(著)
『リッツ・カールトンと日本人の流儀』高野登(著)

元リッツ・カールトン日本支社長の高野登氏の著書です。

高野登氏の経験から、サービスやおもてなしといったことについて書かれています。

サービス、おもてなしについて考えたい方が読まれると、参考になる一冊です。


個人的に興味深かったことは、考え方です。

こういうリッツ・カールトンやその他のホテルの支配人の考え方が、そこまで考えるのかというくらいの目標を考えています。

リーダーが、目標を高く持っている。

そこに、共感した人たちが、集まって、仕事をしている。


だからこそ、質の高い仕事ができる。

ということを知ることができました。


リーダーとしての、心構えや考え方が、個人的にはとくに参考になりました。


もちろん、事例とともに紹介されているエピソードも興味深く、サービス一つひとつのことも考えさせられます。


サービス、おもてなしについて考えたい方が読まれると、参考になる一冊です。

読んでみてください。


『リッツ・カールトンと日本人の流儀』高野登(著)
『リッツ・カールトンと日本人の流儀』高野登(著)

2012年9月23日

モバイルバッテリー一斉テスト

「iPhone 5」でも試しました! モバイルバッテリー一斉テスト 価格.comマガジンの記事より

スマートフォンを使っていると、電池の減りが速く、バッテリーが切れてしまわないか心配になることがあります。

そんなときに、持っておくと安心なのが、モバイルバッテリーです。


今回テストに用いたデバイスは、スマートフォンが「iPhone 5」と「Xperia GX SO-04D」、タブレット端末が「iPad」(第3世代)と「Xperia Tablet S」、ゲーム機が「PlayStation Vita」の各製品だ。いずれも、各デバイスで使えるUSB接続タイプの充電ケーブルを接続してテストを行った。なお、「PlayStation Vita」は、起動中の環境でテストを行っている。

ということで、iPhone5などでテストしています。


ソニー「サイクルエナジー CP-A2LAKS」「CP-A2LAS」「CP-A2LA」
ソニー「サイクルエナジー CP-ELSVP」「CP-ELSIP」
パナソニック「QE-PL301」「QE-PL202」「QE-PL102」
日立マクセル「mobile VOLTAGE MPC-C2200」
日立マクセル「mobile VOLTAGE MPC-B5000」「MPC-B2800」


こういったものをテストしています。


ソニーとパナソニックは、だいたい使えるようです。


モバイルバッテリーを購入するときに、参考にしておきたいですね。


Panasonic Qi対応(無接点充電対応) USBモバイル電源パック リチウムイオン 5,400mAh 黒 QE-PL202-K
Panasonic Qi対応(無接点充電対応) USBモバイル電源パック リチウムイオン 5,400mAh 黒 QE-PL202-K

2012年9月22日

ソフトバンクモバイル、テザリング解禁 2013年1月15日から

ソフトバンクモバイル、テザリング解禁 2013年1月15日から ITmediaの記事より

ソフトバンクモバイルが9月19日、iPhone 5での「テザリング」を2013年1月15日から提供すると発表した。そのほかLTEスマートフォン向けの24時間通話定額やADSL回線とのセット割引など5つの割引施策を打ち出した。

ソフトバンクモバイルも、iPhone5でテザリングをできるようにするということです。

2013年1月15日からとのこと。


もう少し早めに展開してもらえるとうれしいところではありますが、それでも、開始日がわかっているのは良いですね。

LTEテザリングはパケット定額に加えて月525円を支払うことで利用可能。12月31日までに申し込んだ場合は、2年間無料で利用できる。ただし、通信量には制限が発生し、月間の通信量が7Gバイトを超えると、請求締め日まで通信速度は128kbpsになる(2Gバイト毎に2625円かかる)。

2012年12月31日までに申し込んだ場合は、2年間無料で利用できるそうです。


あとは、気になるのは、LTEの実際の速度とエリアですね。

ユーザーが増えると速度も遅くなるのでしょうけれど、エリアがどれくらいなのか、速度がどれくらい速いのか、気になるところです。

2012年9月21日

iPhone 5を購入しました。簡単なレビュー

iPhone 5を購入しました。

iPhone 5パッケージ

iPhone 5のパッケージ

簡単なレビューを。

iPhone 5の画面


まず、やはり縦に長いですね。

とは言え、それほど、大きいという感じはしないような気がします。

薄くなっているからかもしれません。


画面が綺麗になっているような気もします。

速い

やはり速いですね。

キビキビ動きます。


LTEが速い

一番の驚きは、LTEが速いです。

かなり速い感じです。

通信速度に不満があった人には、うれしいところではないでしょうか。

カメラも速い

カメラも良い感じです。

起動やシャッターを切るまでの時間が速いです。


あと気になるところは、バッテリーの持ちですね。

こればかりは、もう少し使ってみないとわかりません。


あと、テザリングも気になるところではありますが、ソフトバンク版なので、こちらは、今後ですね。


実は、あまりたいしたことないかな、と思っていました。

でも、間違ってました。

とくに、通信が速いです。

LTEエリアだと良さそうです。

つながるかなどあるのかもしれませんが、つながれば、すごいです。

2012年9月20日

次期Microsoft Officeの価格発表 パッケージ版「Office 2013」は139.99ドルから

次期Microsoft Officeの価格発表 パッケージ版「Office 2013」は139.99ドルから  ITmediaの記事より

1台のPCにインストールするだけの、従来型のパッケージ版Officeは「Office 2013」という名称になる。Word、Excel、PowerPoint、OneNoteしか使えない最も低価格の「Office Home and Student 2013」の価格は139.99ドル(「Office Home and Student 2010」の価格は149.99ドル)。その上の各エディションの価格は明示されていないが、「Office Home and Business 2013」はOutlookも利用でき、「Office Professional 2013」にはさらにAccessとPublisherが含まれる。

Micrsoft Officeの価格が発表されました。

「Office Home and Student 2013」の価格は139.99ドルだそうです。


少し安くなるようです。

「Office Home and Business 2013」の価格はまだ発表されていないようですが、こちらも安くなるのでしょうか。


Home and Student の価格ぐらいだとお手頃だと思うのですが、そうなると良いですが、そういうわけにもいかないのかもしれませんね。いくらぐらいになるのでしょうね。

2012年9月19日

iPhone 5、予約開始24時間で200万台突破 4Sの2倍で記録更新

iPhone 5、予約開始24時間で200万台突破 4Sの2倍で記録更新 ITmediaの記事より

米Appleは9月17日(現地時間)、12日に発表した新スマートフォン「iPhone 5」の予約台数が、14日の予約開始から24時間で200万台を突破したと発表した。前機種の「iPhone 4S」の2倍のスピードで、同社史上最速を更新した。

「iPhone 5」の予約台数が、14日の予約開始から24時間で200万台を突破したそうです。

すごいですね。

前機種の「iPhone 4S」の2倍のスピードで、同社史上最速を更新したそうです。

倍売れている感じでしょうか。


デザインも変わるので、そういうところもあるのでしょうね。

買い換えする既存のユーザーも増えているのでしょうし、新規に購入しようという人も多いのだと思います。


さらにどこまで増えるのか、気になるところです。

2012年9月18日

アップル、カラフルなアルミボディの新しい「iPod touch」と「iPod nano」

アップル、カラフルなアルミボディの新しい「iPod touch」と「iPod nano」 BCNランキングの記事より

アップルは、9月13日、4インチの「Retinaディスプレイ」を搭載した新しい「iPod touch(第5世代iPod touch)」と、デザインを一新した「iPod nano(第7世代iPod nano)」を発表した。

最新モデル 第5世代 Apple iPod touch 32GB ホワイト&シルバー MD720J/A
最新モデル 第5世代 Apple iPod touch 32GB ホワイト&シルバー MD720J/A

アップル、カラフルなアルミボディの新しい「iPod touch」と「iPod nano」を発表しました。

iPhoneも、ハードが一新されましたが、iPod touch、iPod nanoも、一新されています。


新しい「iPod touch」は、酸化皮膜処理したアルミニウム製ボディに、同時に発表した「iPhone 5」と同じアスペクト比16:9、1136×640ピクセル(解像度326ppi)、4.0インチの「Retinaディスプレイ」を備えながら、これまで以上に本体を薄く、軽くした。容量は32GB/64GBの2種類で、カラーは、ピンク、イエロー、ブルー、シルバー、スレートの全5色。色を表面に塗るのではなく、アルミニウムの素材自体に色をつけた。

カラーバリエーションが、増えました。

おしゃれな感じですね。


見た目だけではなく、CPUやカメラ、ディスプレイなども変わっています。


iPhone5ほど高性能ではないですが、iOSを使いたいという方に良いと思います。

これと、モバイルルーターを持っていれば、外出先でも、ウェブを利用できます。

電話は必要ないという方には、選択肢として良いのではないかと思います。

2012年9月17日

iPhone5カバーが続々本体の前にケースが登場! 

本体の前にケースが登場! iPhone5カバーが続々 ASCII.jpの記事より

13日に発表された新生iPhone「iPhone 5」の発売を前に、対応ケースがアキバの店頭に登場している。patchworksなど高級ブランドのiPhoneケースを取り扱うSHOWCASEでも複数のモデルを展示、予約受付が開始されていた。

9月21日発売予定のiPhone5。

そのケースが登場しているということです。


今回は、デザインが変わるので、ケースも購入するという人は多いかもしれませんね。


ELECOM iPhone 2012年9月発売モデル用 シェルカバー クリア PS-A12PVCR


【正規代理店品】TUNEWEAR eggshell for iPhone5 クリア TUN-PH-000135

すでに、こういったケースが予約受付中です。

iPhone5を購入予定の人は、購入しておくと良さそうですね。

2012年9月16日

iPhone5のケースが届きました。TUNEWEAR eggshell for iPhone 5

iPhone5のケースが届きました。

注文して翌日に配送ということで、早かったです。

TUNEWEAR eggshell for iPhone 5

パッケージはこんな感じです。

ストラップ穴もあるので、ストラップをつけいたい人には良いかもしれません。

液晶保護フィルムも付いています。

TUNEWEAR eggshell for iPhone 5

iPhone 4Sとの比較。

やはり縦長ですね。

持った感じ、iPhone4Sより薄いので、iPhone4Sよりも幅が小さく感じます。実際は、幅は同じはずですが。


とりあえずのケースとして買ってみました。

そのうち買い換えるかもしれませんし、そのまま使うかもしれません。

iPhone5本体がまだないので、これ以上、なんとも言えませんが。。。

2012年9月15日

Google Driveのモバイル版アップデート iOS版でも文書作成・編集が可能に

Google Driveのモバイル版アップデート iOS版でも文書作成・編集が可能に ITmediaの記事より

今回のアップデートで、iOS端末でもGoogleドキュメントの作成と編集ができるようになった(Android版では既にできる)。ファイルを共有する他のユーザーによるドキュメントの編集をリアルタイムで確認することもできる。フォルダの作成、フォルダへのアップロードと移動、Drive上のファイルの削除も可能になった。また、Googleプレゼンテーションの表示機能が向上した。

Google Drive アプリで、文書の作成と編集が可能になりました。

これで、少し便利になりましたね。

Googleは、近いうちにモバイルアプリでのスプレッドシートの編集やリアルタイム共同編集も可能にする計画としている。

スプレッドシートも編集可能にする計画だそうです。

そうなると、かなり便利になりますね。


やはり、文書とスプレッドシートはよく利用する機能ですから。

Google Drive - Google, Inc.

2012年9月14日

任天堂「Wii U」は12月8日発売、2万5000円から

任天堂「Wii U」は12月8日発売、2万5000円から ITmediaの記事より

任天堂は9月13日、据え置き型ゲーム機「Wii U」を日本で12月8日に発売すると発表した。「プレミアムセット」はブラックカラー(内蔵フラッシュメモリ32Gバイト)で3万円(税込み3万1500円)、「ベーシックセット」はホワイト本体(内蔵フラッシュメモリ8Gバイト)で2万5000円(税込み2万6500円)。

「Wii U」が、12月8日発売、2万5000円からだそうです。


コントローラは6.2インチのタッチパネル対応液晶ディスプレイを搭載しています。

携帯型のゲームプレイヤーにもなるということです。


これまでとは違ったコントローラです。

どんなゲームが登場するのか、気になるところです。

2012年9月13日

iPhone5、新しい、iPod touch、iPod nanoが発表されました

iPhone5が発表されました。

9月14日予約開始、9月21日(金)発売だそうです。


4インチのディスプレイになり、解像度が上がっています。

また、LTEに対応しています。


CPUもA6に変わって、速くなっているそうです。

ボディが薄く、そして軽くなっているということです。


カメラが、パノラマ撮影に対応していますね。

FacetimeがHDに対応しています。

新しい、iPod touch、 iPod nanoも発表されましたね。

iPod touchは、カラーバリエーションが増えています。

ディスプレイも、4インチです。

カメラが、5メガピクセルになり、良い感じになっているのではないでしょうか。


iPhone 5は、事前の噂通りのように思います。

最大の特徴は、やはりディスプレイが4インチになったことでしょう。

縦長になりました。

幅は変わらないので、持ったときの感覚は、それほど変わらないのではないでしょうか。


ただ、4インチと言っても、それほど驚きはないですね。

他のAndroidスマートフォンは、5インチが登場している時代ですから。

もちろん、ディスプレイが大きければ良いというものでもないでしょう。

持ちやすさを考えれば、これぐらいが良いのかもしれません。


軽くなっているようなので、これは、うれしいところかもしれません。

iPhone 4Sより20%軽いということで、体感できるくらい軽いのではないでしょうか。


だいたい、事前の噂通りのようなので、あまりサプライズはありませんでした。

ですが、順当な進化なのだと思います。


今から、発売が楽しみです。

2012年9月12日

『エヴァ』ファン向け箱根観光地図アプリ「HAKONE Instrumentality MAP」

『エヴァ』ファン向け箱根観光地図アプリ「HAKONE Instrumentality MAP」 BCNランキングの記事より

JTBグループのJTBコミュニケーションズは、訪日外国人向けに、英語による箱根町の観光地図アプリ「HAKONE Instrumentality MAP」を発売した。「App Store」で、9月10日から2013年3月31日(予定)までの期間限定で販売する。価格は3.99米ドル(450円)。

HAKONE Instrumentality MAP - JTBCommunications

訪日の外国人向けに、『エヴァ』ファン向けの箱根観光地図アプリを、JTBコミュニケーションズが発売したそうです。

「HAKONE Instrumentality MAP」は、神奈川県足柄下郡箱根町に位置する人気アニメ『ヱヴァンゲリヲン』の架空都市『第3新東京市』を、実際の地図上に再現した観光地図アプリ。『ヱヴァンゲリヲン』に登場する設定シーンを、実在の箱根町の場所とリンクさせて表示する。

エヴァンゲリオンと箱根をリンクした観光地図アプリだそうです。


興味深いのは、外国人向けで英語ということです。

日本語もあると良いのだろうと思いますが、まずは、外国人向けで作ったというのが、変わっているなと思いました。


英語がわからないと使えないということもないと思いますが、エヴァンゲリオンファンは、チェックしてみてはどうでしょうか。

HAKONE Instrumentality MAP - JTBCommunications

2012年9月11日

iPhoneで手軽に年賀状作成――「Instaplus for 宛名職人」

iPhoneで手軽に年賀状作成――「Instaplus for 宛名職人」 ITmediaの記事より


Instaplus for 宛名職人 - Metal Red Inc.

Instaplus for 宛名職人は、人気のカメラアプリ「Instaplus」とMac用年賀状ソフト「宛名職人」がコラボしたもの。写真の撮影をはじめ、多彩なカラーフィルタやフレームにより手軽に加工が行える。画像はMacに標準搭載された「iPhoto」を利用して、Mac用年賀状ソフト「宛名職人Ver.19」での年賀状作りへ活用可能だ。ハガキ印刷対応できるよう、高解像度カメラロール保存にも対応している。


カメラアプリ「Instaplus」とMac用年賀状ソフト「宛名職人」がコラボしたアプリだそうです。

iPhoneで写真を撮って、加工して、「宛名職人」で年賀状をつくれるというもののようです。


iPhoneの画像を手軽に、年賀状印刷に使いたい人に便利そうなアプリです。

iPhoneの写真で、年賀状を作りたい方は、ぜひどうぞ。

Instaplus for 宛名職人 - Metal Red Inc.


2012年9月10日

『プロ法律家のビジネス成功術』金森重樹(著)

『プロ法律家のビジネス成功術』金森重樹(著)
『プロ法律家のビジネス成功術』金森重樹(著)

「行政書士」として、ビジネスを成功させてきた金森氏の考え方、実行してきたことなどについて書かれています。

士業の方はもちろんですが、起業家にも参考になると思います。


細かい話は、本書を読んでもらうとして、やはりビジネス、商売の考え方が参考になります。

わたしは、大量行動の大切さや、市場の歪みにチャンスがあるということなどが参考になりました。


また、流れや勢いを見極めて、そこに乗るということも、ビジネスをうまくいくようにするためには必要でしょう。

といった考え方や見極め方などが、印象に残っています。


起業したい方や士業の方が読まれると参考になると思います。

読んでみてください。

『プロ法律家のビジネス成功術』金森重樹(著)
『プロ法律家のビジネス成功術』金森重樹(著)

2012年9月 9日

iPad同士で手軽に画像や資料を共有――iOS向けアプリ「ぱっと転送」、転送速度が2倍に

iPad同士で手軽に画像や資料を共有――iOS向けアプリ「ぱっと転送」、転送速度が2倍に ITmediaの記事より

複数台のiPhoneやiPad同士で画像や動画、資料のやりとりを行えるアプリ「ぱっと転送」がバージョンアップ。転送速度が2倍になり、iTunesからのデータ取り込みが可能になった。

ぱっと転送が、バージョンアップしたそうです。

iPhoneやiPadで、データの転送が可能なアプリで、転送速度が2倍になり、iTunesからデータの取り込めるようになったそうです。


iPhone間やiPad間でデータを共有したい。

そういうことはありますね。


お互い、このアプリを持っていると、転送ができるということです。

データをやり取りしたい方が持っていると、便利そうです。

ぱっと転送 - Forval Telecom, Inc.

2012年9月 8日

「Xperia Tablet S」、9月15日発売 実売4万円前後から

「Xperia Tablet S」、9月15日発売 実売4万円前後から ITmediaの記事より

ソニーは9月4日、Androidタブレット「Xperia Tablet S」を9月15日に発売すると発表した。Xperiaブランド初のタブレットとなる。

ソニーが、Androidタブレット「Xperia Tablet S」を9月15日に発売するそうです。

価格はオープン。実売予想価格は、16Gバイトモデルが4万円前後、32Gバイトモデルが4万8000円前後、64Gバイトモデルが5万6000円前後。

4万円前後から、ということで、お手頃価格かもしれません。

防滴仕様ということで、少しの水濡れにも大丈夫なようです。


液晶ディスプレイは9.4インチ、重さが約570グラムということです。

重さは、この大きさだと、これぐらいになってしまうのでしょう。


ソニー製のタブレット端末が欲しい人には、良いのではないでしょうか。

2012年9月 7日

Amazon、7インチと8.9インチのタブレット「Kindle Fire HD」他、新製品群を発表

Amazon、7インチと8.9インチのタブレット「Kindle Fire HD」他、新製品群を発表 ITmediaの記事より

Amazonの9月6日の記者発表では、うわさのオリジナルスマートフォンは発表されなかったが、ハイエンドタブレットシリーズ「Kindle Fire HD」で8.9インチの大画面タブレットが登場した。

Amazonが、7インチと8.9インチのタブレット「Kindle Fire HD」などの新製品群を発表しました。

噂のスマートフォンは、発表されませんでしたね。


7インチの「Kindle Fire HD」の価格は、16Gバイトモデルが199ドル、32Gバイトモデルが249ドルで、発売は9月14日ということです。

お手頃な価格ですね。

重さは394グラムということで、重いということはないのではないかと。


電子書籍リーダーのラインアップも新しくなった。従来のE Ink採用の「Kindle」と「Kindle Keyboard 3G」に、「Paperwhite」という新開発の技術を採用した「Kindle Paperwhite」が加わった。

Kindleも、新しくなったということです。

価格は3G搭載モデルが179ドル、Wi-Fiモデルが119ドルで、発売は10月1日とのことです。


このタイミングで、日本でも、Kindleの発売があるのではという憶測もありましたが、発売されませんでした。

ここで、発売されないとなると、まだもう少し先になってしまうのかもと、思ってしまいますね。


日本でのKindleの展開は、どうなるのでしょう。

気になるところです。

2012年9月 6日

ソニー、電子書籍端末「Reader」新機種を発売・9980円で登場

9980円で登場 ソニー、電子書籍端末「Reader」新機種を発売 ITmediaの記事より

ソニーは9月3日、電子書籍端末「Reader」の新機種「PRS-T2」を9980円で9月21日に発売すると発表した。国内では楽天が「kobo Touch」を7980円の「挑戦価格」で発売したほか、Amazonが近く「Kindle」を同価格帯で投入するとみられ、電子書籍端末をめぐる攻防が激化する。

ソニーが、電子書籍端末「Reader」の新機種を発売するそうです。

価格は、9980円とのことです。


「kobo Touch」を7980円で、Kindleが、同価格帯で投入ということです。


競争が激しい中で、新端末を発売ということです。

やはりあとは、電子書籍をどれだけ集められるかという、コンテンツの魅力になるのでしょうね。

ただ、厳しいところはあると思いますが。

2012年9月 5日

新iPhoneは9月12日登場か Appleが発表会を予告

新iPhoneは9月12日登場か Appleが発表会を予告 ITmediaの記事より

米Appleが9月12日(現地時間)に開く発表会の招待状を送付したと、米メディアが一斉に報じた。新型iPhoneが発表される可能性が高い。

Appleが、発表会の招待状を送付したそうです。

9月12日に発表のようですね。(日本時間は、13日。)

招待状では「12」の影が「5」に見えるようにデザインされているが、新iPhoneが「iPhone 5」という名称になるのか、iPadのように単に「新しいiPhone」になるのかは不明だ。

影が5に見えるということです。

新iPhoneの名称は、「iPhone 5」となるのかもしれませんね。


楽しみです。

2012年9月 4日

Lenovo、Androidタブレット3機種を発表 9インチは299ドルから

Lenovo、Androidタブレット3機種を発表 9インチは299ドルから ITmediaの記事より

中国Lenovoは8月30日(現地時間)、Android搭載タブレットシリーズIdeatabの新モデルを発表した。オプションでキーボードとドッキングできる10インチの「S2110」、低価格の7インチ「A2107」と9インチ「A2109」の3モデルだ。いずれも搭載OSは「Android 4.0(コードネーム:Ice Cream Sandwich)」。S2110とA2109は同日、米国で発売された。価格はS2110が399ドルから、A2109は299ドルから。A2107は年内に発売の見込みという。

Lenovo、Androidタブレット3機種を発表しました。

Android4.0搭載ということです。


9インチが299ドルから、ということで、お手頃ですね。

タブレット端末は、やはりお手頃な価格が魅力のように思います。


あまり高くないタブレット端末が欲しい方に良さそうです。

日本でも発売されるのかは、ちょっとわかりませんが。

2012年9月 3日

『NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法』マーシャル・B・ローゼンバーグ(著)安納献(監修)

『NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法』マーシャル・B・ローゼンバーグ(著)安納献(監修) border=
『NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法』マーシャル・B・ローゼンバーグ(著)安納献(監修)

NVC(非暴力コミュニケーション)ということについて書かれています。

非暴力コミュニケーションといって、すぐに分かるという人もあまりいないのではないかと思います。

コミュニケーションを円滑に行うための考え方、方法です。


コミュニケーションは、学校で習うというものでもないと思います。

ですから、それぞれ自己流で行なっているわけです。

どういうコミュニケーションが有効なのか。

人とつながりをうまくつくるためにどういうことを聞いたり、話したりすると良いのか。

自分のスタイルも大切ですが、それだけでは、人間関係を有益にできるかどうかは、その人の努力ということになってしまいます。


 NVCのプロセス

 観察 行動の観察
 感情 観察したことに対して感じたこと
 必要 そのような感情を生み出している価値や必要なこと
 要求 関係などを豊かにするための要求

NVCでは、このような4つのプロセスから、コミュニケーションを行うということです。

4つのプロセスを経ることで、人と適切に関係をつくることができる、より改善することができるようになっていくということです。

それは、自分の求めていることを知り、相手の感情や求めていることを知ろうとするからでしょう。


どういう表現が良いかということについても書かれています。


人間関係やコミュニケーションは、私生活はもちろんですが、仕事においても重要でしょう。

人間関係が嫌で仕事を辞めてしまうという人が多いと言われることからも、こういったことはわかります。


コミュニケーションを改善して、人間関係をより良いものにしたい。

そういう方が、読んでおきたい一冊です。

プロセスを理解して、実践していきたいと思います。

『NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法』マーシャル・B・ローゼンバーグ(著)安納献(監修) border=
『NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法』マーシャル・B・ローゼンバーグ(著)安納献(監修)


2012年9月 2日

ソニー、スライド式キーボード搭載「VAIO Duo 11」Ultrabookが筆圧感知タブレットに変身

Ultrabookが筆圧感知タブレットに変身 ソニー、スライド式キーボード搭載「VAIO Duo 11」 ITmediaの記事より

Windows 8搭載Ultrabook「VAIO Duo」はスライド式キーボードとデジタイザ搭載タッチパネルディスプレイを備え、Ultrabookスタイルとタブレットスタイルを切り替えて利用できる。

ソニーが、スライド式キーボード搭載「VAIO Duo 11」を発売するそうです。

Ultrabookスタイルと、タブレットスタイルを切り替えて利用できるということです。


これは、おもしろいですね。


液晶ディスプレイは11.6インチフルHD(1920×1080ピクセル)。タッチ操作が可能なほか、筆圧感知対応デジタイザも搭載し、付属ペンを使って手書き入力が行える。一部アプリの場合、ペン入力中はパネルに手のひらが触れるのを無視してくれる機能を持つという。

筆圧感知タブレットになるようで、付属のペンもあるそうです。

また、手のひらが触れるのは無視してくれるアプリも搭載されているそうです。

手を載せて描けるようですね。これはうれしいところです。


なかなか魅力的な端末なのではないでしょうか。

あと気になるのは、価格ですね。いくらぐらいになるのでしょうね。

お手頃だと良いなと思います。

2012年9月 1日

ソニー、Xperia新製品4機種発表 初のタブレット「Xperia Tablet S」も

ソニー、Xperia新製品4機種発表 初のタブレット「Xperia Tablet S」も ITmediaの記事より

Sony Mobile Communicationsは、Xperiaブランド初となるタブレット「Xperia Tablet S」や、ハイエンドスマートフォン「Xperia T」などを発表した。

Sony Mobile Communicationsが、「Xperia Tablet S」や、ハイエンドスマートフォン「Xperia T」などを発表しました。

「Xperia Tablet S」用のキーボードになるカバーも登場するようです。


Xperia Tは4.6インチディスプレイと1300万画素カメラを搭載したハイエンドモデル。NFCでソニー製品と簡単にワイヤレス接続できる「ワンタッチ機能」を備えるという。近く世界で発売する。

ということで、Xperia Tはソニー製品と簡単にワイヤレス接続ができるようになるようです。

これは、うれしいですね。


設定などが簡単だと、連携も楽になるでしょうし。


登場が、楽しみですね。

| ホーム | ブログランキング | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | SEO対策のコツ |  ブログのコツ |
| ビジネスブログ作成制作 | メルマガ広告掲載問合せ |