情報・知識を活かせていますか?
まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!
1万5,000人が、読んでいるメルマガ!! (マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ) (無料) ★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を! |
2012年6月 9日
ビジネスパーソンの「20代のうちに読んでおきたい本」は? DODA調べ
ビジネスパーソンの「20代のうちに読んでおきたい本」は? DODA調べ ITmediaの記事より
インテリジェンスは、転職サービス「DODA」で実施した「20代のうちに読んでおきたい本」に関するアンケートの結果ランキングを発表した。1位はピーター・F・ドラッカーの「マネジメント-基本と原則」。
転職サービス「DODA」で実施した「20代のうちに読んでおきたい本」に関するアンケートの結果だそうです。
1位は、
『マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則』ピーター・F・ドラッカー (著)
だそうです。
たしかに、読んでおいたほうが良いと思いますが、挫折する人も多そうな気がします。
『プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか』ピーター・F・ドラッカー (著)
を、まず読んだほうが、20代ということであれば、良いはずです。
ビジネスパーソンとしての基本を知ることができます。
というか、まずこの一冊を読んでおけば、仕事をする際には、困らないかもしれません。
それから、『7つの習慣』を読んだら、『第8の習慣』あたりまで読むと、さらに、成長するための考え方を知ることができるはずです。
『第8の習慣 「効果」から「偉大」へ』スティーブン・R・コヴィー (著)
ベストセラーや誰もが読んでいる本をまず読んでみる。
そこから、あまり人が読んでいない本も読んでみる。
ちょっとした差が出る、「読書術」のコツの一つでしょう。
ベストセラーは、人と話ができるようになる、当たり前ができるようになるための本。
そこからさらに踏み込むと、人とは違った成果を上げるための考え方を知ることができるはずです。