情報・知識を活かせていますか?
まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!
1万5,000人が、読んでいるメルマガ!! (マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ) (無料) ★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を! |
2011年12月25日
2011年、アップルは見かけを変えずに、すべてを変えた
2011年、アップルは見かけを変えずに、すべてを変えた ITmediaの記事より
2011年に発売されたアップル製品は、その外観をほとんど変えずに、内部では大きな変革を行った。MacBook AirやiPhone 4Sをはじめとする数々の新製品、OSのアップデート、新サービスのiCloud、そしてジョブズ氏の死。2011年のアップルを振り返る。
2011年のAppleを振り返るという記事です。
Appleは、デザインが格好良い商品を発売しているというイメージがあります。
そんなAppleですが、2011年は、商品のデザインをほぼ変えることなく、中身を変えた1年だったということです。
大きな変化だったのは、やはりMac OSのアップデートとiCloudでしょう。
LionへのアップデートでMacの使い勝手が良くなりました。
iCloudで、iPhoneとiPadの連携が楽になりました。
さらに今後のアップデートで、使い勝手が良くなっていくことでしょう。
そして、中身というと、スティーブ・ジョブズ氏が、亡くなりました。
カリスマと言われるトップが変わるわけですから、今後のAppleが変わっていくことがあるかもしれません。
しかし、DNAを残したから、大丈夫、という考え方もあると思います。
また、ジョブズ氏は新しい商品も考えていたということです。
今後の方向性を示しつつ、基礎を残していった。
そんなAppleが、2012年以降、どうなっていくのか。
デザインなどが新しくなった商品がいろいろ出てくるのでしょうか。
今から楽しみです。