知っているだけで、十分ですか?
情報・知識を活かせていますか?
情報・知識を活かせていますか?
▼詳しくは→ビジネスメルマガ:「知識をチカラに!」
まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!
1万5,000人が、読んでいるメルマガ!! (マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ) (無料) ★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を! |
2011年7月 6日
新「VAIO Z」 1.15キロ/16.65ミリ厚の本体+ドック構成で復活した最上位モバイルノート
1.15キロ/16.65ミリ厚の本体+ドック構成で復活した最上位モバイルノート――「VAIO Z」
ソニーのハイエンドモバイルノートPC「VAIO Z」が復活を遂げた。外部GPUや光学ドライブを外付けのドックとして分離し、ノートPC本体の薄型化・軽量化を追求している。
Sonyが、新「VAIO Z」を発表しました。
新型VAIO Z最大の特徴は、従来機種で本体に内蔵していた外部GPUと光学ドライブを外付けの専用ドッキングステーション「Power Media Dock」として分離したこと。これにより、PC本体の薄型化と軽量化を進め、厚さ16.65ミリ、最軽量の構成で重量約1.15キロのフルフラットボディを実現した。また、バッテリー駆動時間も延ばしている。
GPUと光学ドライブを、外付けにして、軽量化、薄型化したそうです。
持ち運びたい人に、これは、うれしいところではないでしょうか。
PC本体に搭載する液晶ディスプレイに加えて、PC内蔵の映像出力(HDMIもしくはアナログRGB)、ドック側の2つの映像出力を両方利用し、同時に4画面のマルチディスプレイ環境で利用することも可能だ。ドックのサイズは148(幅)×220(奥行き)×16.65(高さ)ミリ、重量は約0.685キロ。
また、ドックを使うと、4画面出力ができるということで、マルチモニタで作業をしたい方には、良いかもしれません。
最小構成価格は14万4800円ということで、なかなかお手頃な価格から購入可能です。
とはいえ、店頭モデルは、25万円前後ということですから、それなりの価格ではありますが。
モバイルでも、性能に妥協したくない人には、選択肢の一つになると思います。
薄くなって、軽くなった、最上位モバイルノートですね。