情報・知識を活かせていますか?
まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!
1万5,000人が、読んでいるメルマガ!! (マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ) (無料) ★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を! |
2010年11月26日
ソニー、電子書籍端末「Reader」で国内再参入
「ソニーにとって第4のエンターテインメント」──電子書籍端末「Reader」で国内再参入 ITmediaの記事より
電子書籍は音楽、映画、ゲームに続く第4のエンターテインメント──ソニーが「Reader」とともに国内の電子書籍事業に再参入。国内シェア50%以上を目指し、「ハードでもコンテンツでも利益を出す」考えだ。
ソニーが、電子書籍端末「Reader」で国内の電子書籍事業に再参入するそうです。
国内シェア50%以上を目指し、「ハードでもコンテンツでも利益を出す」ことを目指すそうです。
発売から1年で30万台を販売する目標とのこと。
コンテンツはわかりませんが、販売台数は、どこまで行くでしょうね。
3G/Wi-Fi経由で直接コンテンツを購入できるKindleと異なり、PCで購入して端末に転送する仕組み
こうなると、少し面倒なような。。。
今のところ、iPad、iPhoneがライバルということになるのかもしれません。
そのうち、Kindleが日本語のストアをオープンすると、Kindleがライバルになりますね。
そう考えると、やはり通信に対応したモデルが必要なように思えます。
アメリカでは発売しているようなので、そのうち発売されるのかもしれませんが。
ソニーが、日本国内の電子書籍事業に再参入ということで、興味深いのですが、他の端末やサービスが存在しているので、このままでは厳しいように思えます。
他とは違うメリットとなる何かがないようなので。
これからサプライズなどがあるのかもしれません。