情報・知識を活かせていますか?
まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!
1万5,000人が、読んでいるメルマガ!! (マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ) (無料) ★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を! |
2009年11月16日
Twitter本、あなたが読むべきなのはどれ?
Twitterが、流行ってきているからでしょうか?
Twitterの本が、いろいろと発売されています。
それぞれどんな感じか、簡単に紹介したいと思います。
わたしが読んだ感じということで、ご参考までですが。
「Twitter」超入門ということで、本当に、入門という感じです。
Twitterって?という人には、参考になるかもしれません。
『ツイッター 140文字が世界を変える』コグレマサト (著),いしたにまさき(著)
ネタフルのゴグレさんと、みたいもんのいしたにさんが、Twitterについて書かれています。
経験やTwitterのこれまでなどについて書かれている点が、興味深く参考になります。
これからTwitterを始めたいという人に、参考になると思います。
新書で、お手ごろですし。
『Twitter マーケティング 消費者との絆が深まるつぶやきのルール』山崎富美(著),野崎耕司(著),斉藤徹(著),川井拓也(著)
こちらは、Twitter マーケティングとあるように、とくに企業で使うことについて、書かれています。
企業のTwitterの活用事例などが紹介されています。
企業のマーケティング担当の方などが読まれると、参考になることがあるかもしれません。
『Twitterの衝撃 140文字がビジネスからメディアまで変える』枝洋樹(著),林信行(著),小林弘人(著),津田大介(著)他
10人の著者による、Twitter論です。
使い方などは本書を読んでも、あまりピンと来ないというか、どういうインパクト、衝撃があるかという話が書かれています。
Twitterの「意味」などを知りたい方が読まれると良いかもしれません。
『「ツイッター」でビジネスが変わる! Twitter Power』ジョエル・コム (著),小林啓倫(翻訳)
アメリカで一番売れたツイッター本だそうです。
Twitterの始め方、フォロワーを増やす秘訣、つぶやきを書くための基本ルールなど、実際にTwitterをやっていくために必要なことがわかります。
実践的という意味で、参考になる一冊です。
これから、Twitterを始めたいという人には、参考になることでしょう。
すでにやっている人で、もっと活用したい人にも、参考になることが見つかりそうです。
個人であれば、この中ですと、
『ツイッター 140文字が世界を変える』コグレマサト (著),いしたにまさき(著)
と
『「ツイッター」でビジネスが変わる! Twitter Power』ジョエル・コム (著),小林啓倫(翻訳)
を読まれると、参考になるかもしれません。
まだ、Twitterを始めていない人は、読む前に始めてみると、参考にしやすいと思います。
もしくは、これらの本を片手に、始めてみると良いでしょう。