知っているだけで、十分ですか?
情報・知識を活かせていますか?
情報・知識を活かせていますか?
▼詳しくは→ビジネスメルマガ:「知識をチカラに!」
まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!
1万5,000人が、読んでいるメルマガ!! (マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ) (無料) ★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を! |
2009年9月29日
MicrosoftがAppleやGoogleのようになってきた?
MicrosoftがAppleやGoogleのようになってきた? ITmedieaの記事より
以前のMicrosoftはやりたいことをやり、それでみんながついてくると思っていた。今のMicrosoftはライバルを意識し、そのいいところを取り入れようとしている。
MicrosoftがAppleやGoogleの良いところを取り入れようとしているということです。
Courierというタブレットパソコンを発売するのではないかという噂があります。
これは、Macのタブレットパソコンの噂と同じです。
Windows Mobileでは、iPhoneのようにアプリのストアを始めます。
Windows7は、Mac OSから良いところを取り込んでいる。
検索エンジンBingも、Googleから改良できるところを改良しているということです。
では、ここまで述べてきたことは一体何を意味しているのだろうか? おそらく、Microsoftは変わったということなのだろう。以前の同社はやりたいことをやり、それでみんながついてくると思っていた。今の同社はもっとライバルを意識して、彼らが何に成功しているのかを認識し、それを取り入れて改善するためにできるだけのことをやっている。その結果、Windows 7はかなり期待されているし、Bingは勢力を増している。MicrosoftのCourierが人気ハードになる可能性もある。
トップシェアの企業が取ると良いとされる、戦略を行っているということになります。
2、3番手などは、革新を、1番手は、2、3番手の良いとこ取りをする。
戦略論の教科書どおりと言えるかもしれません。