情報・知識を活かせていますか?
まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!
1万5,000人が、読んでいるメルマガ!! (マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ) (無料) ★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を! |
2009年7月30日
MicrosoftとYahoo!が提携発表
MicrosoftとYahoo!が提携発表 Yahoo!がBing採用 ITmediaの記事より
米Microsoftと米Yahoo!は7月29日、Web検索で提携すると発表した。
MicrosoftとYahoo!がWeb検索で提携するということです。
検索分野において、お互いの良いところを、補完しあおうというのが狙いだと思います。
この提携により、Yahoo!は年間およそ5億ドルの営業利益を得るほか、設備投資を2億ドル節約できる。約2億7500万ドルの年間キャッシュフローも得る。またMicrosoftはYahoo!の検索技術の10年間の独占ライセンスを取得する。これにより、Yahoo!の検索技術をMicrosoftのWeb検索プラットフォームに統合できるようになる。
Yahoo!は営業利益とコスト削減、Microsoftは検索技術などを得るようです。
ようやく提携したという印象です。
ここから、Googleを追撃したいというのが、両者の思惑の一つだと思います。
検索シェア、2位、3位が提携して、1位を追いかける。
簡単に言ってしまうと、そういうことなのかもしれません。
ただ、それだけだと、なかなか追いつき、追い越すのはむずかしいでしょう。
両社のシェアをあわせても、Googleの半分だそうですから。
だとすると、この提携によって、技術者の交流などが行われて、新しい何かが生まれるとか、サービス提供のスピードが速くなるなど、副産物のほうが重要になってきそうです。
MicrosoftとYahoo!の提携という、ウェブ上では、大きな「意味」のある提携です。
それが、両社にとって、プラスになるのか。
そして、利用者にとっても、意味のあるものになるのか。
今後の活動次第でしょうから、両社の今後を、サービスを利用しつつ見ていきたいところです。