情報・知識を活かせていますか?
まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!
1万5,000人が、読んでいるメルマガ!! (マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ) (無料) ★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を! |
2009年4月11日
ニンテンドーDSで生活が便利になると良いな
DSで生活が便利になる――任天堂・岩田聡社長と宮本茂専務、ゲーム機の現在と未来を語る Business Media 誠の記事より
任天堂の岩田聡社長と宮本茂専務は4月9日、東京・有楽町の日本外国特派員協会で会見を行った。ビデオゲーム市場動向や米国でのニンテンドーDSi(以下、DSi)の販売状況についてや、『Wii Sports Resort』の発売日や京都文化博物館で実施されるニンテンドーDS(以下、DS)を利用したガイドサービスについても言及した。
任天堂の岩田聡社長と宮本茂専務が、日本外国特派員協会で会見を行ったそうです。
詳細は読んでもらうとして、
今、僕が非常に興味を持っているのは、DSを街の中で持ち歩くといろんなサービスが受けられるという環境です。美術館に行って音声ガイドを受けたり、ショッピングモールに行ってちらしのクーポンを持ち歩いたり、地図をもらったり、「いろんなサービスを自分がDSを持ち歩くだけで受けられたらなあ」というのが1つの夢なのです。「DSを持っていれば、生活が便利になる」というのが今の僕らのテーマです。大事なことは、ソフトを買わなくても、DS本体だけを持っていればそのサービスが受けられる(ということです)。
この点が気になりました。
DSを持ち歩いて、生活が便利になる。
そういうことができたら、おもしろいですよね。
今後、その方向を探っていくのかもしれません。
iPhoneも、その方向も探っているような気もします。
携帯電話でもあり、ゲーム機でもあり、iPodでもあり、ネット端末でもあり、地図も調べられたり。。。
まだ、リアルとの連携は強くないかもしれませんが、DSのライバルは、PSPもそうですが、iPhoneもそうなるのかもしれません。
(この会見の岩田社長のパソコンがMacなのが気になったのは、わたしだけですかね。岩田社長はMacユーザらしいですね。)