情報・知識を活かせていますか?
まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!
1万5,000人が、読んでいるメルマガ!! (マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ) (無料) ★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を! |
2009年1月18日
メルマガ1000号になりました。
メルマガ1000号になりました。
知識をチカラにが、1000号になりました。
ビジネス書を1000冊紹介してきたことになります。
4年と少しメルマガを書いてきました。
いろいろと学ぶところがありましたし、得るところもあったように思います。
それらについては、メルマガに書いたので、もう少し違うことを書いておきたいと思います。
情報をアウトプットするということ
わたしがメルマガを始めたときは、ブログはまだ知っている人は知っているぐらいの感じでした。
メルマガは、これから勢いがなくなるのかな、という感じのときに、メルマガを始めました。
最近では、ブログもメルマガも、それぞれ、それなりの?勢いがあると思います。
ブログを知らないという人はほんとどいないでしょう。
そういう意味では、特別なものではなくなってきたので、そこから直接お金などを得るということはなかなかむずかしいことかもしれません。
しかし、情報を発信することで、人に見てもらうためのものができます。
それが、ブログであるか、メルマガであるかは別にしても、公のものとして、読んでもらったり、見てもらったりすることができます。
発信しないことには、見てもらいようがありません。
まずは、自分の考えや日常に感じていることでも、発信してみると、そこから何かが変わってくるかもしれません。
少なくとも、アウトプットしたもので、自分を見つめたり、考えたりすることのきっかけにはなると思います。
アウトプットを継続していると
そして、継続していると、継続しただけの「何か」を得ることができると思います。
それは、学びかもしれないですし、人とのつながりかもしれない、自分についての意外な発見かもしれません。
うまくいけば、誰が読んでくれて、そこから、何かが生まれてくるかもしれません。
そうやって、なんとか継続していると、自然と飽きてきます(笑)。
同じことを続けていると、人間は、飽きるものなのではないでしょうか。
変えること
そうなったら、何かを変えたくなると思います。
そいうときに何を変えるのか。
目的を持って変えると良いと思っています。
ビジネス書などは、ノウハウや方法論や精神論が書かれているわけですが、まずは、目的が重要だと、感じています。
何のためにという目的がはっきりしていれば、方法論などを考えたり、探したりすると思います。
この目的がはっきりしないために、迷ったりすることが増えるのでしょう。
だから、目的を見つけたいと考えたり、やりたいことが何かわからないという悩みも出てくるのだと思います。
目的が明確でないなら、まずは、ブログなどを書いてみる
ブログでも、メルマガでも、SNSの日記でも、まずは書いてみる。
迷っているなら、迷っていると書いてみる。
そういう迷っている自分が嫌なら、目的を持ちたいと感じるなら、その感じたものを大切にして、目的を探してみる。
やりたいことがないなら、もしかしたらやりたいかもしれないと思うことをやってみる。
はじめから、目的や目標が、はっきり明確だと迷うことはないでしょうが、もしそういうものがないなら、今の自分、過去の自分、未来の自分はどうなりたいかについて書き出してみる、アウトプットしてみる。
そこから、何かが見えてくるように思います。
インプットを増やして、「場所」をつくる
こういうことは、人が読まない日記などでやってもよいと思いますし、ブログもハードルが高いという人もいると思います。
そういう人は、まずは、インプットを増やしてみると良いですね。
ただ、単にインプットしても、忘れてしまいますし、感じたことや考えたことを、書き出すと、記憶に残りやすいですし、ブログなどに書けば、あとで検索することも可能です。
ですから、アウトプットする、記録する「場所」をつくると良いですね。
場所をつくったら、無理やりにでも、続けると、また、何かが見えてきたりします。
とりとめのないようなことを書いてみましたが、要するに、
目的を持って、始めてみる
目的が曖昧なら、とりあえず、考える・書くための、「場所」をつくる
続ける
飽きたら、目的を持って、変える
という感じです。
結局、何かを行う、実現するというのは、この繰り返しなのではないかと、メルマガを1000号書いてきて思っています。
(この文章も、はじめから、このように書こうと思っていたわけではないです。ただ、最近感じていること、考えていることを書いておきたいと思って書き始めました。
はじめから考えておく、準備や計画なども大切だと思います。
ただ、始めてみないとわからないこともあります。
「書くこと」が、その始まりに良いのではないかと思います。
書くと、知らないこと、できないことが何かなどがわかりますから。)