情報・知識を活かせていますか?
まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!
1万5,000人が、読んでいるメルマガ!! (マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ) (無料) ★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を! |
2009年1月 4日
人と違う発想をするには?
基本が大切と感じていると、前の記事で書きました。
ただ全員が基本をやり始めたら、同じようなことを始めたら、やはり埋もれてしまいます。
そうならないために、人とは違うことをするために、どうしたら良いのか?
このあたりは、発想法の本や戦略についての本などを読むとわかるわけですが、簡単に書いてみたいと思います。
一つのやり方は、人より早く始めてみるというのがあると思います。
これが流行りそうかもと言われたら、すぐに始めてみる。
そうすれば、少し人とは違ったことができるかもしれません。
しかし、流行り廃りがありますから、始めたは良いが、続かない、成果にならないということになるかもしれません。
また、別のやり方では、流行の逆をやってみるというのもあるでしょう。
たしかに、これは、これで、やり方の一つだと思います。
しかし、これも、流行に関連しているということでは、同じかもしれません。
他にも、いろいろと考え方ややり方はあるわけですが、こんな感じのものが良いかなと考えています。
それは、
人の基本的なニーズに基づいて、そこに新しいものを加えてみる、もう少し改良してみる
こんな感じです。
まだあまり知られていない問題に対する解決方法を提案できるのが、なかでも、良いように思います。
もしくは知られている問題だけれど、もっとうまい解決方法を提案する。
そういうところに、人とは違う発想をして、行動できるものがありそうだなと、感じています。
iPhoneなどは、後者の発想法と言えるかもしれません。
どういう発想法で行ってみても、成果が異なってくれば良いので、発想法を考えるというのは、より良い成果を出す可能性を上げるためです。
人と違う結果が欲しければ、人と違う発想をして、行動をする必要があるでしょう。
基本の上に、こういうことができるようになると、とても強いだろうと、いわゆる勝ち組企業などを見ていると感じます。
「基本」と「人と違うこと」。
この2つができるように考えて、行動していきたいものです。