情報・知識を活かせていますか?
まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!
1万5,000人が、読んでいるメルマガ!! (マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ) (無料) ★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を! |
2008年11月 4日
『READING HACKS!―読書ハック!』原尻淳一(著)
『READING HACKS!―読書ハック!』原尻淳一(著)
READING HACKS、読書ハックということです。
「超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣」とサブタイトルにあります。
アウトプットのための読書、読む技術について書かれています。
読んで終わりにしないためのハックがいろいろ紹介されています。
こういう本を読んで、自分の読書術を改善すると良いと思いました。
ご存知のように、わたしは、「知識をチカラに」というビジネス書の書評メルマガをやっているので、それなりの量の本を読んでいます。
そんななかで、読書術も、いろいろと変わってきました。
以前は、こんな感じでした。
今も基本はだいたいこんな感じですが、最近は、デジタル機器を活用しています。
スキャナを使って、本のテキストや図を取り込んだりしています。
そして、ブログなどにアップしておくと、検索ができるので便利です。
情報を探すために、「検索」を活用するというのは大切な技術だと思います。
すべての情報を覚えておけるわけではないですから。
「検索」を活用するためには、アナログのデータをデジタルに変えるという手間がかかります。
これを、どうするか。
この点が、面倒だったりするわけですが。
そのうち、デジタルデータで検索も可能な電子書籍などが出てきたら良いなと思いますが、今のところ、手間をかけないと、できませんね。
アウトプットのために、インプットとアウトプットとの間を工夫する。
この点には、まだ、改良の余地があるように思います。
そして、ここを改良していくと、アウトプットも変わってくるかもしれません。
インプットの質や量を改善することも、もちろん重要ですが、アウトプットの前段階の「ツール」をどうするか。
アナログでやっていた頃に比べると、少しだけ良くなっている気がするので、ツールを工夫することが重要ということが、わかってきました。
本書では、読書の技術などについて紹介されています。
アウトプットのために、読書の技術を知りたい方が、読まれると、ヒントなどが見つかるかもしれません。