情報・知識を活かせていますか?
まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!
1万5,000人が、読んでいるメルマガ!! (マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ) (無料) ★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を! |
2008年11月 1日
目的に合ったPCを安く買うための購入ガイド
目的に合ったPCを安く買うための購入ガイド ITmediaの記事より
毎年恒例、秋のPC購入ガイドの季節になった。平均的なコンシューマーが一般的な作業を行うためのデスクトップPCとノートPCの買い方を紹介する。なお、ヘビーゲーマーや企業ユーザー、ハイテク通やマニアは対象にしていない。
目的に合ったパソコン購入するためのガイドだそうです。
パソコンも今では、本当にいろいろありますし、5万円パソコンなどと言われるものも出てきて、何を買ったらよいのか、悩みますね。
選択肢が多いというのも悩みになるのだという、好例かもしれません。
この記事を読むと、どういう風に考えると良いかが、わかるかもしれません。
覚えておきたいのは、自分に必要な機能のためだけにお金を払うということだ。
たしかに、安く購入するには、こういうことが良いと思います。
目的を明確にすることも重要でしょう。
あとから、変えられるもの、加えられるものは、はじめは購入しないという考えもあるでしょうし。
ただ、長く使うなら、どうしても、高いものを買いたくなってしまうのも、心情かもしれません。
この記事に書いていないことで、わたしが考えることを書いておこうと思います。
■ノートPCかデスクトップか
ここがまず悩みどころかもしれません。
ノートPCも最近では、安くてそれなりの性能のものがでてきていますので、デスクトップよりも、持ち運びが簡単でスペースをとらないノートPCが良いかもしれません。
ただ、デスクトップPCよりも、割高ではあります。
■地デジチューナーとブルーレイ
最近の家電量販店のパソコンコーナーに行くと、地デジチューナーとブルーレイディスクがついたものが、目に付きます。
パソコンで、地デジやブルーレイなどを見たいという人向けなのか、新機能だからなのか、このあたりを勧めている面もあるのかもしれません。
しかし、これらはまだまだ高額です。
テレビはテレビを購入しておいたほうが良いかもしれませんし、ブルーレイディスクドライブも外付けで何とかなるかもしれません。
■Netbook、5万円パソコン
ウェブとメールぐらいなら、5万円パソコンも狙い目かもしれません。
これに、外部で液晶ディスプレイを使えば、それなりの環境で使えると思います。
■型落ち
なるべく安く買いたいという人なら、型落ちを狙うというのもありかもしれません。
値段が下がっていますし、1世代前ならそれほど性能は変わりないでしょう。
■Vistaなら、Core2Duo、メモリ2GB
Vistaを使うなら、Intel Core2Duoで、メモリ2GBぐらいがあると、そこそこ快適に使えると思います。
■Microsoft Office
Office Personalが付属しているものもあります。
Officeが欲しいなら、安く手に入るので、Officeつきが良いでしょう。
結局、いろいろ悩むことになるのかもしれませんが、パソコンを何に使うのか、必要な機能が何かを考えると良いのだと思います。
特価品などを買えると、お得なので、そういう情報をネットや量販店で、見つけると良いですね。