情報・知識を活かせていますか?
まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!
1万5,000人が、読んでいるメルマガ!! (マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ) (無料) ★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を! |
2008年9月29日
『成功は洗濯機の中に―P&Gトヨタより強い会社が日本の消費者に学んだこと』市橋和彦(著)
『成功は洗濯機の中に―P&Gトヨタより強い会社が日本の消費者に学んだこと』市橋和彦(著)
『成功は洗濯機の中に―P&Gトヨタより強い会社が日本の消費者に学んだこと』市橋和彦(著)
P&Gは洗剤やシャンプーなどで、有名です。
今は、好調なようですが、2000年前後には、危機にあったようです。
本書は、そのP&Gについて、とくにアラン・ラフリー氏の改革について書かれています。
どのような改革を行い、現在どういう仕組みでP&Gが動いているのかがわかります。
本書のサブタイトルに、「日本の消費者に学んだこと」とあります。
ラフリー氏は、日本などを含むアジア地域で働いていたことがあることなどから、学んだことなどを
生かしているようです。
P&Gのイノベーションやマーケティングについては、その強さややり方などが、様々な雑誌や本で、部分的に取り上げられています。
全体的なことについて書かれているものは、あまり見受けません。
そういう意味でも本書のように、ある程度、全体を知ることができるのは、有意義だと思います。
イノベーションや、マーケティング、ブランディングなどに興味がある方が読まれると、考え方などが参考になると思います。
大企業だからできることというのもあると思いますが、考え方は、取り入れることができることもあるように思います。
例えば、ラフリー氏は、消費者の様子を自分で確認したりするそうです。
現場が大切と言いますが、消費の現場に足を運ぶことで、実感として知ることができると考えているのだと思います。
本書のはじめのほうで、P&Gから学ぶことは多いと書かれていますが、たしかに、学べることがあると思います。
P&Gから学びたいと思う方が、読まれると良いと思います。