情報・知識を活かせていますか?
まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!
1万5,000人が、読んでいるメルマガ!! (マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ) (無料) ★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を! |
2008年7月 7日
ランディ・パウシュ「最後の授業」上映会に参加してきました。
昨日(7月6日(日))は、ランダムハウス講談社によるランディ・パウシュの「最後の授業」上映会に行ってきました。
ランダムハウス講談社さんは、『ブルー・オーシャン戦略』などを出版されている出版社さんで、わたし好みの本を出されている出版社さんです。
いろいろな本を活用させていただいています。
このイベントは、smoothさん経由で、知ったイベントです。
『最後の授業』は、メルマガでも紹介しましたが、ランディ・パウシュ氏は、ガンを患い余命わずかということで、この「最後の授業」を行ったという経緯があります。
もうすでに、DVDは見ているのですが、本書の編集のTさんに、お誘いいただいたので、参加してみました。
この手の本は好きなのと、Tさんが、『発明家たちの思考回路』エヴァン・I・シュワルツ(著)の編集者さんでもあると聞き、どんな方なのか、とか知りたかったので。
(『発明家たちの思考回路』は、個人的には、本当は人には教えずに、おきたい本です。こっそりと自分のために使いたい本の一つです。)
最後の授業の上映会は、100名ぐらいの方が、参加されていました。
大画面で見ると、臨場感があるからなのか、また違った感じというか、(このランディ・パウシュ氏は、ヴァーチャルリアリティの権威の方なのですが)現実とビデオとで、その場にいるような感じを受けました。
観客の人たちも、笑いありちょっぴり涙あり(?)で、楽しまれている様子でした。
わたしも、もうすでに見ているのですが、新たな発見というか、そういうことも見つかりました。
まだ、読まれていない方、DVD、YouTubeを見ていない方は、読むか、見るかしてみてください。
きっと楽しさとともに、ランディ・パウシュ氏の生き方から、感じるものが得られると思います。
その後、編集者のTさん、Mさんと、聖幸さん、たつをさん、田口さんと、ご一緒させていただいて、いろいろお話させていただきました。
その内容は、オフレコかどうかわからないのですが、ご想像にお任せするとして、個人的には、編集者や本を作る方の想いや話、聖幸さんのおもしろい話など、いろいろ聞けて楽しかったです。
(書けなそうな話のほうが、おもしろいというのは、こういう会では、よくあることだと思いますが、)みなさん、おもしろい方ばかりで、楽しい時間でした。