情報・知識を活かせていますか?
まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!
1万5,000人が、読んでいるメルマガ!! (マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ) (無料) ★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を! |
2008年6月29日
急成長するデジタルフォトフレーム、わずか半年で売り上げ4.8倍増
わずか半年で売り上げ4.8倍増、急成長するデジタルフォトフレーム
写真立て風の外観ながら中の写真が次々と変わっていく製品を、家電量販店の売り場で最近よく見かける。これが、今話題のデジタルフォトフレームだ。SDメモリカードやコンパクトフラッシュなどにデジカメで撮った写真データを入れて本体に差し込めば、画面に写真が表示される。デジタル写真の新しい楽しみ方を提案する新ジャンルの製品だ。今年に入って売り上げが急増し、わずか半年で販売金額が4.8倍にまで拡大した。そこで、「BCNランキング」のデータを見ながら、売り場の声も交えながら最近の動向をまとめた。
デジタルフォトフレームが、売れているそうです。
デジカメの写真などを飾ることができ、スライドショー機能などがあります。
たしかに、家電量販店で、コーナーができるなど、売れているような印象があります。
それにしても、半年で、約5倍とは、すごいですね。
写真立てというと、海外の家やオフィスなどで家族の写真を飾っているのを、思い浮かべます。
日本では、あまりそういう習慣はない(なかった)ような気もしますが、デジタルデータになって変わってきたのでしょうか。
デジカメに撮った写真をどうやって見るか。
これは、結構課題というか、面倒なところがあります。
デジカメの画面では少し小さい。
PCを立ち上げるのは面倒。
印刷するのはもっと面倒。
こういった不満を少し解決してくれそうな、デジタルフォトフレームが人気なのかもしれません。
そこそこ画面が大きくて、スライドショー機能がついていて、インテリアにもなる。
やはり、不満を解消してくれるものは、欲しいと思うのかもしれません。
最近のものは、機能も豊富なようです。
無線LANに対応したものなども出てきているようで、これからさらに高機能なものが出てくるかもしれません。
もっと売れるようになると、価格も下がって、さらに売れるようになるかもしれませんね。