情報・知識を活かせていますか?
まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!
1万5,000人が、読んでいるメルマガ!! (マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ) (無料) ★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を! |
2008年4月21日
『勝間式「利益の方程式」─商売は粉もの屋に学べ』勝間和代(著)
『勝間式「利益の方程式」─商売は粉もの屋に学べ』勝間和代(著)
勝間和代氏による利益についての著書です。
利益の方程式ということで、利益を式にして、そこから利益を考えるられるようになっています。
勝間式「利益の方程式」
「利益=(顧客当たり単価-顧客当たり獲得コスト-顧客当たり原価)×顧客数」
これが、その利益の方程式です。
顧客当たり単価 ↑
顧客当たり獲得コスト ↓
顧客当たり原価 ↓
顧客数 ↑
こうすれば、利益が増えるというわけです。
これは、わかりやすいですね。
そして、本書では、それぞれの上げ方、下げ方について、書かれています。
この中で、顧客当たり獲得コストと顧客数が、集客に関係しています。
この部分がなかなかむずかしいかなと感じます。
お客様になってもらうまでがむずかしいというか、苦労するところでしょう。
このあたりは、本書では、メディアミックスや口コミなどについて書かれています。
これらの式から考えて、仮説を立てて、実践していく、仮説検証プロセスを回していくことの重要性がわかります。
本書一冊で、ビジネス、商売の基本的な考え方がわかる点が、良いですね。
勝間氏は、利益を上げたいビジネスパーソン向けに書かれたということですが、これから起業したい方や起業したばかりの方などが、読まれると、非常に参考になると思います。
本書だけでは、わかりにくいところがあったならば、本書の参考文献などを読まれると良いと思います。
どれも、良書ですし、さらなるヒントや参考になることが見つかると思いますので。