情報・知識を活かせていますか?
まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!
1万5,000人が、読んでいるメルマガ!! (マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ) (無料) ★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を! |
2008年3月16日
若者の「新聞離れ」は「ニュース離れ」ではない――米調査
若者の「新聞離れ」は「ニュース離れ」ではない――米調査 ITmediaの記事より
各グループが利用するニュースサイトを「新聞社サイト」、「テレビニュースサイト」、「ネットニュースサイト」に分けて調べたところ、「新聞を週に1度も読まない」人は、サイトの種類を問わずニュースサイトをよく利用しており、その利用度は「週に3~5回新聞を読む」人や「週に1~2回新聞を読む」人たちと比べ、全般的に高いことも判明。comScoreは「新聞を読まない人が、必ずしもニュースを利用しないわけではない」、「単にデジタルフォーマットを好んでいるだけ」と指摘している。
新聞を読まないからと言って、ニュースに興味がないわけでないということがわかります。
もしかすると、新聞にお金を払いたくないのかもしれませんね。
ニュースの内容は、ほぼ同じようなものですし。
新聞社サイトの利用状況は、平均的な新聞読者よりも「新聞を週6回以上読む」人と「新聞を週に1度も読まない」人で高くなっている。
新聞社サイトの利用状況は、こういう人が多いそうです。
そうなんですね。
わたしは、新聞は毎日読んで、ポータルサイトのニュースなどを見ています。
新聞は、ネットのニュースとは違うことを読んでいたりしますね。
特集や「私の履歴書」などでしょうか。
広告も情報源だったりしますね。
情報源は、いろいろあったほうが良い気がしますが、それだけ時間や費用がかかるので、どこで折り合いをつけるかは、人それぞれでしょう。
情報のインプットで差がつくかどうかは、その人しだいでもあるでしょうし。
ビジネス雑誌はともかく新聞ぐらいは読んだほうが良いと思いますが。