情報・知識を活かせていますか?
まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!
1万5,000人が、読んでいるメルマガ!! (マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ) (無料) ★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を! |
2008年2月 2日
MicrosoftがYahoo!に買収提案
Google対抗、MicrosoftがYahoo!に買収提案 ITmediaの記事より
テクノロジー大手の米Microsoftは米国時間1月31日、インターネットメディア企業のYahoo!を、株式交換と現金による446億ドルで買収することを提案したと発表した。Time WarnerとAOL以来、最大規模のインターネット企業合併により、共同でGoogleに対抗しようと求めている。
かねてから噂のあったマイクロソフトが米ヤフーを買収するという話が、公になりました。
実現するのでしょうか。
Microsoftによれば、Yahoo!の買収提案価格はYahoo!の1株当たり31ドルで、1月31日締めのNASDAQ終値に62%のプレミアムを付加したもの。
かなり上乗せしていますね。
それだけ、Microsoftは、本気ということなのでしょう。
「当社はYahoo!に対して大きな尊敬を抱いており、いっしょになることによって、コンシューマー、出版社、広告主に対してさらにすばらしいソリューションを提供し、オンラインサービス市場における競争でより優位に立つことができる」とMicrosoftのスティーブ・バルマーCEOは声明を出した。
ということで、YahooとMicrosoftが、協力することで、今よりも魅力的になることができるということでしょう。
Microsoftによれば、両社が一緒になることによるシナジー効果で、少なくとも4つの分野で年間10億ドルを生むことができると述べている。
この効果と、これからのオンライン広告などの伸びを考えると、買収の価値があると、マイクロソフトは判断したのでしょう。
約4兆7500億円という買収額が高いかどうかは、後になってわかることですが、マイクロソフトの2006年の売上高は、約5兆円だそうです。
今後、規制当局が、許可するのか。
また、合併後のMSNなどとの位置づけなど、苦労しそうなことがありそうです。
そういったことも、考慮しての買収提案なのでしょう。
あとは、実現したとしたら、Yahoo!Japanがどうなるのかなどが気になります。
そして、Googleに対抗できるのか。
今後、どうなっていくのか、楽しみでもあり、気になるところです。