情報・知識を活かせていますか?
まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!
1万5,000人が、読んでいるメルマガ!! (マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ) (無料) ★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を! |
2007年12月25日
『最強のビジネス図解ワークブック』開米瑞浩(著)
文章や言葉で説明するとわかりにくいことでも、図で説明すると、すぐに理解できることがあります。
本書では、図解について書かれています。
ピラミッドストラクチャ、マトリックス、座標軸など、おなじみの図解について説明されています。
本書の特徴は、ワークブックになっているところです。
問題があり、それらを解いていくことで、図解を身につけることができるようになっています。
どういうときに、どんな図を使うと良いかが、わかったように思います。
プレゼンなどで図解を使いたい方などが読むと、どういう図を使うと、相手に伝わりやすいかを知ることができることでしょう。
よりわかりやすい図解をするための技術を知ることができるので、説得力が増すように思います。
本書のおもしろいところは、図解力は、読解力からということで、文章や伝えたいことを理解することができるかどうかを重視しているところです。
図解力 = 読解力 × 思考力
という式が、本書の「はじめに」に紹介されています。
図解力をつけるために、読解力が必要なのか、と思う方は、本書を読んでみると良いと思います。
わたしは、図解力がつくことで、読解力もつくということがわかりました。
そして、説得力も増すことでしょう。
図解力をつけたい方に、おすすめです。