情報・知識を活かせていますか?
まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!
1万5,000人が、読んでいるメルマガ!! (マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ) (無料) ★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を! |
2007年10月30日
iPod touchのSafariで表示できるもの
iPod touchは、無線LANでネットができます。
これが、iPod touchの一番の機能かと、個人的に感じているわけですが、どんなものが表示できるのか、購入する前に知っておきたい方もいるでしょう。
■表示できるもの
●Quicktime(動画の形式による)
動画の形式によっては、表示できないようですが、表示できます。
●PDF
PDFは表示可能です。
●Word(.doc)、Excel(.xls)
ワード、エクセルファイルは、表示はできます。
編集はできませんが。
●Javascript
Javascriptも使えます。一部使えないかもしれません。
●https
httpsのサイトも表示できます。
●基本認証
基本認証は可能です。
ですから、パスワードなどで保護したページも表示できます。
■表示できないもの
●Flash
Flashは、表示できません。Flashのサイトは見ることができません。
●Windows media player
wmv形式のものは見られません。
●Powerpoint(.ppt)
パワーポイントも表示できません。
こんな感じです。
Flash以外はだいたい表示できるという感じでしょうか。
Flashが見られないので、YouTubeなどは見ることができません。
YouTubeの場合は、iPod touchの専用のアプリで見ることができますが、他のFlashサイトなどは見ることができません。
■textareaについて
これは、Safariの仕様(Safari3では変わるのかもしれません)なのか、フォームなどで使うtexeareaの縦へのスクロールが不便です。
rowsで指定された行しか表示せず、入力していって、行が増えても、スクロールバーが出てきません。
(overflow属性が働かない、というか、ないのかもしれません。)
この点が、フォームなどで、textareaを使っていて、大量の文章を入力する場合は、不便というか、致命的で、編集などがやりにくいです。
スクロールバーが出てこないので、上下に移動することがほぼできません。
ブログなどで、入力したものを編集する際に、rows以上の長さの場合困るわけです。
この辺は、改善して欲しいものです。