情報・知識を活かせていますか?
まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!
1万5,000人が、読んでいるメルマガ!! (マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ) (無料) ★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を! |
2007年10月28日
ベストな手帳・システム手帳・スケジュール管理を求めて
手帳(スケジュール管理)は、使いやすいものが良いと思っています。
ただ、なかなかこれというのが、なかったりします。
いろいろと試行錯誤して、最近は、ようやく良い感じになってきました。
どうやっているかということを書いておきたいと思います。
■目的
やはり、目的というか、何をしたいかを明確にしておくのが良いですね。
手帳の目的は、基本的には、行動管理、スケジュール管理を行いたいということだと思います。
(少なくともわたしの場合は。)
一言で言えば、PDCAを回せるようにすることが、目的です。
このために、どんな手帳、ツールを使うのかということでしょう。
ここを明確にしておくと、ツール選びは、うまく行くように思います。
ですから、大切です。よく考えてから、ツールを選ぶと良いです。
■わたしが使っているもの
●A5のシステム手帳:バーチカルの1週間、目標、1ヶ月、3ヶ月、年間
●Googleカレンダー:日々「To Do」と、リマインダーメールを送る
●携帯電話:ちょっとしたチェック、リマインダーメールを受ける
3つ使っています。
使い方。
システム手帳:大まかなこと
Googleカレンダー:To Do(=日々の細かいこと)、その日の評価・振り返り
携帯電話:リマインダー、(出先での確認用)
使う目的で、使うものを変えています。
システム手帳が「計画」の部分で、Googleカレンダーが「実行」の部分と「評価」の部分です。
携帯電話は、大事なことのリマインダーや、外出時に手帳を持っていかないときなどの確認用に使います。補助的に使っています。
こうやって、アナログとデジタルをあわせて使っているのは、それぞれ良いところを使うようにしているからです。
■アナログとデジタルの違い
・アナログの良いところ
すぐに書ける。扱いやすい。
頭に残りやすい。(これは、手を使っているからか、そういう気がします。)
・アナログの悪いところ
期間が短い(年毎の交換)。振り返る際に、探すのが大変。
・デジタルの良いところ
検索ができる。探しやすい。リマインダーなどがある。
繰り返すものの設定がやりやすい。保存期間が長い。
・デジタルの悪いところ
紙とペンに比べると、扱いにくい。
データが消える可能性がある。
良いところを合わせて使うと便利です。
■このやり方にするまで悩んでいたこと
「評価の部分」と「細々としたこと」をどうするか、悩んでいました。
あとは、アナログとデジタルをうまく使い分けることができないか、考えていました。
PCで仕事をすることが多いので、手帳を使うよりも、PCなどで確認できたほうが良いことが多いかと思うので。
・評価、振り返る
もともとは、バイブルサイズのシステム手帳を使っていました。
1日単位のものです。
これは、1日の管理にちょうどよいです。
ただ、振り返るときに、面倒です。
1日単位では良いのですが、週間、月間などは、やりにくいです。
また、ページが多くなるので、分厚くなります。
そうしないためには、リフィルの交換などが必要なので、面倒です。
そこで、A5のシステム手帳で縦型の1週間のものにしました。
リフィルのページ数は少なくなりますが、細かいことを管理しにくくなります。
そこで、PCなどで「To Do管理」ができないかと考えました。
このために、Googleカレンダーを使っています。
■A5のシステム手帳:主に「計画」
今は、A5のタイプのシステム手帳で、縦型の1週間のものを使っています。
・良いところ
1週間ごとに、予定が立てられる。
この週は、何をやるかなどを考えられる。
月間、3ヶ月、年間などの長いスパンのものを書いています。
これらの評価も、書くことができますね。
あと、習慣にしたいことを行う時間をとって、予定にしています。
書いたほうが忘れないというか、身につきやすい気がします。
■Googleカレンダー:主に「実行」「評価」
日々の「To Do」と「評価」に使っています。
リマインダーにも使えます。
評価は、「説明」の部分に書いています。
使ってみると、案外使いやすいので、これで全部やっても良いかなと思うのですが、長期の予定・計画などは、ちょっとやりにくいです。
あと、Googleカレンダーは携帯からは、この記事を書いている時点では、入力・変更ができないので、Yahooカレンダーなどを使っても良いと思います。
To Doのウェブサービスもありますので、使いやすいものを使うと良いと思います。
わたしは、日付単位で、To Doは行いたいので、Googleカレンダーを、To Do代わりに使っています。
■携帯電話:リマインダーメール、出先などで確認
携帯電話で、Googleカレンダーのリマインダーメールを見たり、予定の確認などが必要な場合は、これでしています。
■まとめ
手帳:長期(計画、評価)。
Googleカレンダー:To Do、1日の評価。
携帯電話:補助、出先などで。
要するに、こういう感じで使っています。
以前は、システム手帳1つでと思っていたのですが、
アナログとデジタル両方を使うと、便利です。
1つでやるより、少し管理が複雑ですけど。
■おまけ:今後は、もっとデジタルに?
今までも、PDAなど使ったり、いろいろ試行錯誤してきました。
ようやく、アナログとデジタルのハイブリッドな感じで、自分が使いやすいようになってきています。
で、最近思うことは、ツールも工夫すると良いものになっていくということです。
ツールにこだわりすぎるのは時間ばかりを使ってしまって、もったいない部分がありますが、やはり改善していくと、気持ちよく使えます。
こういう経験から、今後も、改善していきたいなと思います。
携帯電話などが使いやすくなっているからか、デジタルでやるのも良いなというのを感じています。
もっとデジタルを活用していくかもしれないです。
実を言うと、これに、iPhoneやアドエスなどがあると、外でも、もっとデジタルで使いやすくなるのではと感じています。
(iPhoneは、日本ではまだですけど。)
iPod touchを使っているので、すでに実感としてあります。
iPhoneが日本で発売されたら、また、わたしの行動管理のツールも変わってくるような気がします。