情報・知識を活かせていますか?
まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!
1万5,000人が、読んでいるメルマガ!! (マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ) (無料) ★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を! |
2007年09月04日
最近、「ひらめき」ましたか?「ひらめき」最近経験したのは4割、高所得者は「ひらめく」割合が高い--コクヨ
「ひらめき」最近経験したのは4割、高所得者は「ひらめく」割合が高い--コクヨ CNET Japanの記事より
コクヨは9月3日、柔軟な発想で新しい価値を思いつく「ひらめき」に関する意識調査を実施、結果を発表した。
おもしろい調査ですね。
最近ひらめいた経験が「ある」人は41.4%、そのうち年収1000万以上の高所得者層については平均より13ポイント高い54.5%となっている。
所得との関係も調査しているのが、またおもしろいです。
ひらめいたのは「1人のとき(44.2%)」が多く、ひらめきやすい場所の上位は「布団・ベッドの中(29.7%)」 「お風呂(21.8%)」、「車の中(21.8%)」、などくつろぎの空間が多く上げられている。
リラックスしているときに、ひらめきやすいというのはあるようです。
わたしも、そういうことを感じます。
アイデアやひらめきは、リラックスしているときに、起きやすいということでしょうか。
「ひらめき」と「思いつき」の差は何か、結構微妙だなと思うのですが、アイデアが重要ということでしょう。
わたしが以前、ひらめきについて思ったことは、
アイデアやひらめきは、実現しないと、あまり意味がないということです。
よく言われることは、あなたが思いついたことは、他の人も思いついているということです。
それを実現できるかどうかが、重要だと。
まあ、ひらめかないと、実行、実現もできないので、アイデアやひらめきは、大切ではありますが、実現するためのノウハウも持っている人が強いということですね。
あまりひらめかないという人は、発想関連の本など読まれてみてはいかがでしょうか。
『イノベーション・シンキング』ポール・スローン(著)
『なぜ組織は「イノベーション」をつぶすのか?』エイドリアン・ブラウン(著)