情報・知識を活かせていますか?
まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!
1万5,000人が、読んでいるメルマガ!! (マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ) (無料) ★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を! |
2007年09月03日
『トヨタ式鬼十訓私が大野耐一から学んだこと』若松義人(著)
『トヨタ式鬼十訓 私が大野耐一から学んだこと』若松義人(著)
○○十訓、などと言うと、なんとなく気になってしまいます。
本書は、若松氏が、大野耐一氏から学んだことについて、十訓としてまとめたものです。
■「今」始めることでのみ勝てる
第4訓
ライバルは君より優秀だ。すなわち君は「今」始めることでのみ勝てる。
とくに印象に残ったのは、これです。
本書を通じて感じるのは、今やることを、大野氏が重要視していることです。
先延ばししないというのが、トヨタ生産方式の特徴だと思いますが、今すぐやるというのが、本書を通してわかります。
嫌なことだからか、むずかしいことだからか、あとでやろう、と思いがちですが、今やらなければ、差を縮めたり、差をつけたりすることはできません。
自分だけが行っているなら、あとで行っても構わないですが、競合がいる場合は、そうも言っていられません。
もちろん、何でもかんでも、今やるというわけではないでしょうし、スピードだけを重視しているわけではありません。
考えて、実行する、ということも重視しています。
ただ、先延ばしはしないということです。
先延ばしをしない、そういう意思をもって、行うことの重要さを改めて、感じた一冊です。
■先延ばししないために
自分がどういうときに先延ばししてしまいがちか、知っておくと、すぐに取り掛かれる、取り掛かるまでの時間を短縮できるように思います。
こういうことを、時間のあるときなどに、まとめておくと良いですね。
そして、先延ばしの理由に対する対処法を考えておくと、すぐに行動に移れるように思います。
こういった準備が、すぐに行動に移る際には重要ですね。
必要なものが必要なときにそろっているということが、すばやい行動に必要なことでしょうから。
大野耐一氏の考え方などがエピソードなどを通してわかります。
トヨタ式を自分にどう取り入れるのか、を考えている人や、自分自身を改善したい人が、読まれると良いと思います。