情報・知識を活かせていますか?
まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!
1万5,000人が、読んでいるメルマガ!! (マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ) (無料) ★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を! |
2007年05月14日
『トヨタアズナンバーワン―米国トヨタ大学が教える発想力』マシュー・E・メイ(著)
『トヨタアズナンバーワン―米国トヨタ大学が教える発想力』マシュー・E・メイ(著)
『トヨタアズナンバーワン―米国トヨタ大学が教える発想力』マシュー・E・メイ(著)
トヨタでは、どうやってイノベーションを起こすようにしているのか。
本書では、トヨタの「トヨタウェイ」教育プログラムを作り上げた著者が、その考察を行っています。
トヨタ本は、いろいろありますが、イノベーション、改善を、どう学ぶのか、ということの考え方がわかります。
本書を書店で見かけたとき、そのタイトルから、トヨタの強さの秘密を探るものかと思ったのですが、(たしかにそういう読み方もできますが)発想本です。
トヨタの強さは、人の強さのような気がします。
考え方が違うというのか。発想力が違うというのか。
本書で言われているように、トヨタでは、年間100万のアイデアが生まれているそうです。
一人ひとりの力を「会社」が引き上げている。そういう印象があります。
そこには、システムがあるのだと思います。
それを知りたいなと思っていたので、その一端を垣間見ることが出来たように思います。
新しさはないかもしれませんが、こうやって考えているのかというのはわかりました。
余談ですが、わたしの知る限り、あまり書評など見ませんが、読む人が少ないのかもしれません。
あやうくわたしも読まないところでしたが、やはり手にとって見るというのが大切です。
本は、タイトルや売れているかどうかだけで判断しないようにしないといけませんね。