情報・知識を活かせていますか?
まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!
1万5,000人が、読んでいるメルマガ!! (マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ) (無料) ★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を! |
2007年04月12日
wilfして、時間などを無駄にしてしまわないように
何探してたっけ?――Webサーファーが陥る“wilf” ITmediaの記事より
最初はちゃんと目的があったのに、いつの間にかそれを忘れてネットをうろついてしまう――そんな「wilf」行為は職場や家庭に影響する可能性がある。
たしかに、別のサイトなどに行って、初めに探そうと思っていたこととは別のことをしてしまうことはありますね。
wilfとは、「What Was I Looking For?」の略語だそうです。
たしかに、いろいろと影響があるでしょうね。
そうならないように、気をつけたいです。
どうしたら、そうならないか、ちょっと考えてみると、
1.まず、先に、探しているものを見つける
2.あとで見るものを、管理する
3.ネットをやる時間を決める
こんな感じでしょうか。
1.は、おもしろそうなものを見つけても、そのときは、それは読んだり見たりしない、ということです。
そうは言っても、おもしろそうなものを見つけると、これがなかなかむずかしいわけで、2.に行くわけです。
あとで見るものを管理するというか、あとで見るサイトを、フォルダなどに入れてしまうなどして、探し物をしているときは、探すことに集中できるようにするということですね。
そして、3.のネットをやる時間を決めておけば、締切り効果で、上記のことがうまく行くのではないかと思います。
だらだらいつまでも見ていることがOKな状況だと、どうしても、見てしまいますので。
どれくらいの時間、何時間、何分使うのか、締切りを持って、調査なり、ネットサーフィンをすることが重要かと思います。
これは、ブログも同じですね。
どれくらいの時間で書くとか決めておかないと、書きたいことをまとめられなかったり、書けなかったりしますから。