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2007年03月11日

奥様メーターとクリエイティブと

奥様メーターを上げることは誰でもできるはず――宮本茂氏基調講演 ITmediaの記事より


なるほどですね。

この記事は、非常に参考になります。


奥様メーターとは、上手いことを言いますね。

学生メーターとか、いろいろ言い方はありそうです。


さらに、違ったものとしては、従業員メーターとかもあるでしょう。


「ゲームクリエーターは同じ間違いを犯しがちです。それは自分の作っているゲームをあまりに知りすぎているためであり、プレーヤーがゲームのことをあまり知らないということがわかっていない。極端に言えば、ゲームはプレーヤーの視点で開発したほうがいい」

やはりですね。


また、ゲームデザインには「優先順位」をつけたほうがいいと語る。

優先順位であり、やらないことも決めると良いのでしょう。

削ることが、重要ということが、この記事からわかります。


最後のポイントとして、宮本氏の持つ「ねばり」を挙げる。

ねばり、執念ですね。

人の顔をつくるということをゲームに取り入れるまでに、20年かかっているというのは、ほんと、ねばりです。


何か新しいことを生み出して、人に受け入れられるようにするために必要なことの、参考になりました。

もちろん、これだけではないでしょうけど。

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