情報・知識を活かせていますか?
まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!
1万5,000人が、読んでいるメルマガ!! (マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ) (無料) ★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を! |
2007年03月05日
『頭がよくなる立体思考法―RIFの法則―』香山リカ(著)
あまり他で紹介しているのは見ませんが、良い本だと思います。
香山リカ氏の著書です。
より良く考えるにはどうしたら良いか、ということがわかります。
香山氏は、精神科医です。
それが、どうしてこういう本を書いたのか。
考え方と精神はつながっているからでしょうか。
立体的に考えると、上手く考えられるというのは、わかりやすかったです。
この方法を意識しておくと、広く深く考えられるように思います。
近視眼的になりがちな気がしていました。
もっと広く深く考えたいな、と思っています。
考え方の違いについて、考えてみると、リーダーなどは、全体から考えているというのを感じます。
自分だけではなく、他人だけではなく、社会や環境なども考えているというのでしょうか。
そして、今だけではなく、未来も考えていたりします。
広く深く考えることで、違いが出てくるのではと感じています。
そういうことで、本書の思考法を知って、頭の整理ができました。
立体思考ということで、3次元で考えるわけですが、4次元ぐらいで考える良いのかなとも思いました。
時間軸です。
歴史や過去も取り入れると、さらにうまく考えられそうな気がします。
4次元思考法ができると良いのでしょうね。
こうやって考えているかどうかが、発想の違いにもつながることを感じています。
視点をどこに置くかで、変わってくるからでしょう。
より良く考えられるように、本書の考え方などを意識していきたいです。