情報・知識を活かせていますか?
まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!
1万5,000人が、読んでいるメルマガ!! (マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ) (無料) ★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を! |
2007年02月17日
“チョイオタ”はオタクよりも「好印象」
“チョイオタ”はオタクよりも「好印象」--アイシェア調べ CNET Japanの記事より
68.7%が「ちょっとオタクではある」と回答。23.9%が「オタクと言われたことがある」、7.4%が「オタクをアピールしている」と答え、多くが「チョイオタ(ちょっとオタク)」を自認している傾向が明らかになった。
この調査では、7割弱がオタクだと自分のことを思っているようです。
印象も、悪くはないようです。
以前から思っていたのですが、オタクという言葉は、イマイチよく分からない言葉です。
マニアとも違うのでしょう。
ただ、オタクというか、熱心さは、何かを成し遂げるときに重要だと思います。
そういう意味で言うと、オタクにしろ、マニアにしろ、自分が好きなものに対する熱心さがあると思うので、そういう点が、好印象につながっているのかもしれません。
最近では、オタク市場が活況などと聞きます。
時代が、そういうことを求めているのかもしれません。
そう考えると、起業家も、「オタク」から学ぶことができる、そんな気もします。