知っているだけで、十分ですか?
情報・知識を活かせていますか?
情報・知識を活かせていますか?
▼詳しくは→ビジネスメルマガ:「知識をチカラに!」
まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!
1万5,000人が、読んでいるメルマガ!! (マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ) (無料) ★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を! |
2007年02月07日
YouTubeトップと国内著作権者が初会談
「思ったより友好的に話せた」――YouTubeトップと国内著作権者が初会談 ITmediaの記事より
友好的に話ができたようですね。
(1)著作権に関する注意書きの日本語化、(2)動画をアップロードするユーザーの住所・氏名の登録、(3)著作権侵害映像を過去にアップロードしたことがあるユーザーのアカウント削除
国内著作権者は、こういうことを要求しているようです。
やはり著作権違反の動画にどう対応するかがポイントですよね。
YouTube側は今後、Googleの協力も得て、違法とおぼしき動画を素早く見つけ出すシステムの開発を行っていく、などと話したというが、対策の具体化はこれから。権利者側は「技術開発には時間がかかるだろう」(植井氏)と理解を示しており、当面は、権利者が違法コンテンツを見つけ出してYouTubeに通報して削除してもらう――というこれまでのフローが続きそうだ。
技術で対応するということなのでしょうけど。
それができてないのが現状ということです。
基本的には、こういうサービスを理解しているということのようではあります。
今後、技術の開発や他の合法的な動画配信が出てくることを、待つという感じでしょうか。