情報・知識を活かせていますか?
まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!
1万5,000人が、読んでいるメルマガ!! (マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ) (無料) ★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を! |
2007年01月04日
米議会、仮想世界の資産に課税検討
米議会、仮想世界の資産に課税 知的保護も検討 FujiSankei Business iの記事より
アメリカ議会が、仮想世界内の資産に課税を検討しているそうです。
仮想世界、セカンドライフで、参加者が交換した11月の米ドルは、300万ドル(約3億5400万)だそうで、今後、仮想世界の経済活動が増えることから、課税を検討しているとのこと。
仮想空間の建物や車などに、資産税などをかけるというのは、今の感覚から考えると、ちょっと変な感じもしますが。
アメリカが課税すると、海外からの参加者などはどうなるのでしょうね。
ちょっとわかりませんが、そのうち、アメリカでは課税されるということでしょう。
たしかに、今後、さらに、参加者が増えれば、経済活動も活発になるでしょう。
そのときに考えていたのでは遅いということはあると思います。
日本の場合は、現在どうなっているのでしょうね。
変化があると、法律や税制なども、変わっていく必要があるということを感じます。
しょっちゅう変わると、対応が大変ですね。