情報・知識を活かせていますか?
まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!
1万5,000人が、読んでいるメルマガ!! (マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ) (無料) ★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を! |
2006年12月25日
『「心のブレーキ」の外し方』石井裕之(著)
コールドリーディングなどについての著書がある石井さんによる、心理についての本です。
タイトルそのままの内容です。
もう少し言うと、潜在意識をどう活用するか、ということでもあります。
潜在意識は現状を維持しようとするそうです。
ですから、何か新しいことをしようとする際に、ブレーキになります。
そんなブレーキになってしまう潜在意識を、どうやってブレーキにならないようにしていくのか、そういうことが書かれています。
たしかに、新しいことをやるときは、やりたいという気持ちがあるにもかかわらず、自分で、速度を抑えようとする感じがあります。
アクセルを踏みながら、ブレーキを踏んでいる感じというのでしょうか。
何かをやってみよう、実現してみようというときに、自分で自分を抑えていたり、限界を設けていたりすることは、感じます。
人が邪魔をするというよりも、自分で“限界”をつくっているということです。
越えてみれば、たいしたことではないかもしれませんが、その“限界”が、進むことを阻んでしまう、ということはあるでしょう。
やっていることが続かないとか、やりたいことがあるけど不安、という方が、読まれると、潜在意識の活用などがわかると思います。