情報・知識を活かせていますか?
まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!
1万5,000人が、読んでいるメルマガ!! (マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ) (無料) ★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を! |
2006年12月16日
「Second Life」、登録ユーザー数200万人達成
「Second Life」、登録ユーザー数200万人達成--わずか8週間で倍増 CNET Japanの記事より
仮想世界「Second Life」は、ここ数カ月メディアの関心を集めたことと、Fortune 500企業の進出が相次いだこともあり、わずか8週間で新たに100万人のユーザーを獲得し、登録ユーザー数は200万人に達した。Second Lifeの登録ユーザー数が100万人に達するまでには、サービス開始から3年以上の月日を要した。
3年で、100万人になったものが、8週間で倍です。ものすごく急激ですごいですね。
たしかに、このところ、セカンドライフの話題を、いろいろなメディアで見かけます。
その影響力と言ってしまえば、そうなのでしょう。
ブレークするときというのは、こんなものなのかなと思います。
それにしても、今までの3年はなんだったのかと、運営者側は思っているかもしれませんね。
倍増ということですが、サーバ負荷など、問題はないのでしょうか。
オンラインゲームなども、負荷などかかると思うのですが、3Dの空間ですから、これだけ急激に増えると、負荷がかかりそうな気もします。
こういう技術は確立されているのでしょうか。
今、アメリカなどでセカンドライフが流行り始めているようですが、そのうち日本でも、この成功(?)を見て、日本の企業が、始めるかもしれませんね。
(基本的な技術は、オンラインゲームと同じようなものだと思うので、そういう技術があるところが始めるとおもしろいかもしれません。)