情報・知識を活かせていますか?
まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!
1万5,000人が、読んでいるメルマガ!! (マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ) (無料) ★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を! |
2006年10月24日
ソフトバンクモバイルが「予想外割」など
6つの予想外――ソフトバンク孫社長の秘策 ITmediaの記事より
ソフトバンクユーザー同士であれば月額2880円で音声通話とSMSが無料になるそうです。
(2880円になるのは、10月26日~2007年1月15日のキャンペーン期間中に申し込みをした場合。ただし、21時から0時台の通話は請求月に200分を超えた場合に30秒ごとに21円が発生のようです)
キャンペーン期間中以降は、未定のようです。
いわゆる定額制ですね。
確かに、予想外でした。(この時期に発表するとは、思いませんでした。)
しかし、予想の範囲内でもあります。
また、オレンジ/ブループランというのもあって、au、ドコモの割引済み料金から200円引くというものです。
つまり、移行者の料金は、ドコモやauよりも安いということです。
料金の安さをユーザが一番求めているというアンケートなどがありますから、こういうことを始めようと考えたのかなと思います。
ただ、タイミングが遅いですね。
また、この記事を読むと、ドタバタで決めた感じがします。
auがナンバーポータビリティの事前予約では、一歩リードしているようです。
機種発表、テレビCMなど先行していたものなどがこういう結果につながっているようです。
このソフトバンクの料金プランがどこまで影響を与えるかまだわかりませんが、もう少し早く発表されていたら、インパクトが違っていたでしょう。
ちなみに、キャメロン・ディアスのCMも予想外ですね。
インパクトはあります。
ただ外国人に親近感を持てるのか、微妙です。
キャメロン・ディアスがソフトバンクの携帯を使っているとはちょっと思えませんし。(実際は知りませんが。)
ドコモとauが、多くの身近な感じのする芸能人などを登場させているのとは対照的です。
予想外の展開となるか、今後が気になるところです。