情報・知識を活かせていますか?
まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!
1万5,000人が、読んでいるメルマガ!! (マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ) (無料) ★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を! |
2006年01月07日
時間管理法
時間管理という言葉があります。
英語で言うと、タイムマネジメント。
この言葉から連想することは、時間をやりくりすることのように、思いますね。
ただ、現実を認識する際に、言葉は大切だと思うので、指摘しておきたいと思うのですが、時間は管理できません。
時間の使い方を管理することはできます。
時間を管理できるとしたら、タイムマシンでもない限り、できないでしょう。
(タイムマシンがあっても、時間を管理しているかどうかは疑問ですね。)
もっと言うと、どうやって行動するかを管理することしかできないと思います。
行動管理が、いわゆる“時間管理”のように思います。
こう考えると、どう行動するかを考えるようになりますね。
どう考え行動することが、効果的で、効率的なのかを考えることが、時間管理ということだと思います。
考え方としては、いくつかありますね。
Plan-Do-Seeとか、がわかりやすく有名だと思います。
ほかには、締め切りをつくるとか、も時間を有効に使う方法だと思います。
このごろのお気に入りは、時間を細切れに考えるということです。
締め切りを細切れの時間でつけるというのでしょうか。
その人その人にあった時間の単位があると思うのですが、15分単位で、近頃は考えてますね。
15分で1つのことをやる、という感じです。
もちろん、そんな時間でできないものもあるので、この辺は、作業によりますが、細かく時間を分けて考えると、適度な緊張感を持って、仕事ができますね。
この方法だと、だらだらせずに、作業ができるので、良いです。
時間の有効利用、みなさんは、どんなことを考えていますか?