情報・知識を活かせていますか?
まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!
1万5,000人が、読んでいるメルマガ!! (マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ) (無料) ★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を! |
2005年12月10日
固定観念
2005年の紅白の司会は、みのさんです。
仲間由紀恵さんも、若手の司会者を担当するそうです。
ある意味、高視聴率を取れる人が、司会を担当するということで、紅白を見る人は、増えるのでしょうか。
やはり、大晦日は紅白を見る、というのが、日本の年末かもしれませんね。
とは言え、最近では、視聴率が取れないようでNHKも苦労しているようが、少なくとも、紅白は見るものですよね。
おそらく、多くの人が、紅白は見るものと、思っていると思います。
しかし、歌手の人にとっては、紅白は見るものではなく、出場するもの、出場したいものかもしれません。
作り手に取っては、見てもらうものでしょう。
立場によって変わってくるということはあると思いますが、モノの見方で、かなり違ってきますね。
こういった、当たり前と思っていることは、固定観念と言えるかもしれません。
テレビは見るもの。
情報は得るもの。
ホームページは見るもの。
本は読むもの。
こう思っているとしたら、おそらく、自分の考えているように動くでしょうね。
テレビに出演しようとは思わないでしょうし、情報を発信しようとも思わないでしょう。
ホームページは作らないでしょうし、本を活用しようとも思わないでしょう。
本を読むものと思っている人は、多いでしょうね。
そういう人と、本を、実践し自分のために活用するものと思っている人との差は、大きいでしょうね。
単に、考え方が、違うだけですが、その行動には、大きな差が出てきます。
固定観念で、自分の行動を抑えていないか、考える。
そういう視点を持つことが、大切だなと思います。