情報・知識を活かせていますか?
まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!
1万5,000人が、読んでいるメルマガ!! (マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ) (無料) ★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を! |
2005年11月13日
『野村ノート』野村 克也 (著)
野村克也監督による、野球論、指導論です。
かなり論理的です。
スポーツの世界は、根性論や感性論が多いように思いますが、そういう点で異色でした。
このため、野球素人の自分でも、言っていることは、わかると感じました。
また、人間論というか、スポーツにしても、人間教育からと考えているようです。
ということで、野球やスポーツだけでなく、リーダーシップ、リーダーにとって必要なことなども考えることが出来ました。
感覚で、一流になる人の話を聞いてもよくわかりませんが、論理立てて、説明されているので、努力すべき方向性がわかるように思います。
指導者や一流を目指したいという方が、読まれると、発見があるように思います。
わたしの発見は、やはり凡人は、考える、頭を使うということが必要だな、ということです。
理屈がわからなくても、できてしまえば、結果は出てきます。
でも、それは、実力がある人だから、できることでしょう。
実力がない、もしくは、低い人は、理屈を理解して、努力して、ようやく出来るようになるのだなと思いました。