知っているだけで、十分ですか?
情報・知識を活かせていますか?
情報・知識を活かせていますか?
▼詳しくは→ビジネスメルマガ:「知識をチカラに!」
まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!
1万5,000人が、読んでいるメルマガ!! (マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ) (無料) ★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を! |
2005年09月04日
希望とは
希望とは、精神の持ち方、心の働きである。・・・・・・つまり、事態はいずれ好転すると確信することが希望ではない。結果のいかんを問わず、理にかなうものはあくまで理にかなっているのだという不動の信念こそ、希望なのだ。
バツラフ・ハベル
(『勇気がわいてくる世界の名言』 p.132)
理にかなうことは、理にかなっているのだ。
そういう信念を持つことが、希望である、と言われています。
結果がどうであるか、ということを超えて、存在のしかたであるということです。
ですから、希望をもつということは、精神の持ち方で、心の働きであるということですね。
結果から考えてしまうと、動けないということは、あります。
そうではなくて、自分のあり方として、そういうことをすることが自分である、と思えば、それこそ、希望ある人、ということになりますね。
あまりに、高尚なので、なかなかそういう境地に至れないという、凡人な自分も感じますが、そういう在り方もあるということは、覚えておきたいです。