情報・知識を活かせていますか?
まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!
1万5,000人が、読んでいるメルマガ!! (マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ) (無料) ★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を! |
2005年08月15日
ブランドについて考えて
ご存知のように(?)、実践「ブランド人になれ!」というメルマガをやっておりました。(一応、廃刊しているわけではないので、そのうちまた、書くこともあるでしょう。)
というわけで、ブランディングには、興味があるわけですが、ブランドとは?と考えると、何でもありというか、人それぞれ違った見方や定義ができます。
それは、奥が深いということの表れでもあるのですが、よくわからないということでもあります。
このように、うまく答えが出てこないというときは、問いかけが悪いことが多いです。
ブランドとは何か?
という問いでは、答えが出てこないと言うことでしょう。
それでは、どういう問いかけが良いのでしょうか。
ブランドになるには、どうしたら良いか?
という感じが良いかもしれません。
そう考えると、いわゆるブランドが何をしているのかということに焦点が移りますね。
で、いきなり答えですが、ブランドとは、生き方なのではないかということです。
どう生きるかということですね。
まあ、ここまで飛躍しないとしたら、自己表現と言って良いでしょう。
どう自己表現するかということです。
何をして、何をしないか、そして、それをどう伝えるか。
これが、伝わると、ブランドになるということではないかと思います。
マーケティングの延長上に、ブランドはあると思うので、あながち間違っていないと思うのですが、これでもまだ、よくわかりませんね。
なぜそれをするのか、ということも伝える必要があるのでしょう。
そして、それが、価値あるものと考える人が、それをブランドと認めてくれるのですね。