情報・知識を活かせていますか?
まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!
1万5,000人が、読んでいるメルマガ!! (マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ) (無料) ★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を! |
2005年07月17日
危機と成功への道
中国語で書くと、「危機」という言葉は二つの意味の言葉からなっている。一つは「危ない」という意味、もう一つは「機会」という意味である。ジョン・F・ケネディ
(『勇気がわいてくる世界の名言』p.108)
ピンチは、チャンス。
まさに、そういうことを言っていますね。
「危ない」というのは、”リスク”とも取れます。
よくリスクを取らないと、リターンは得られないと言います。
これが真実のように思えるのは、リスクがあることは、まだ、誰も試したことがなかったり、うまくいかないものだったりするからでしょう。
要するに、誰もができることは、価値が少ないということですね。
逆に、誰もやっていないことをやれ、というのは、
そういうことは価値があるということでしょう。
リスクを取る、ということは、挑戦するということです。
できることに、挑戦するとは言いませんから、できるかできないか、わからないことに挑戦するということでしょう。
だとすると、失敗する可能性があるということです。
そして、失敗を積み重ねていって、失敗から学び、失敗を克服して、その先に、成功があるということですね。
この過程を、挑戦、と呼ぶのでしょう。
ですから、挑戦しない人には、成功はあり得ないということですね。
つまり、今、自分ができること以上のことをやる、そういうことが必要ということです。
できないことをできることに変えていく、それが、成功への道、というわけですね。