情報・知識を活かせていますか?
まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!
1万5,000人が、読んでいるメルマガ!! (マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ) (無料) ★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を! |
2005年03月11日
わたしの本の読み方 2
Q.一冊をどうやって読んでいるか?
●読み方
読み方としては、目次やはじめに、おわりになどを読んで、
あとは、はじめからページ順に読んでいます。
以前は、読みたいところから、まず読んでいたのですが、
それだと結局、わからないところを探さなくてはならないので、
読む時間がかかってしまうので、普通に読んでいます。
そして、気になったところに付箋を貼っています。
これも以前は、付箋と書き込み、傍線を引くなどしていましたが、
あとで、読んだときに、傍線を引いたところだけ読んでしまうので、
逆にもったいない気がして、線を引くのはやめました。
★手帳のリフィールに、メモする。
その代わりに、手帳のリフィールに、
ページ数と気になったフレーズなどや思い付きを書くようにしています。
(バイブルサイズの手帳を使っているので、このサイズのリフィールが、
本のサイズとほぼ同じなことが多いです。)
これが、ものすごく重宝しています。
後で見返すために、本が必要ないとまでいかないまでも、
だいたい本のあらすじや気になったフレーズが書かれているので、
これを手帳のバインダーに挟めば、あとで見返すこともできます。
●メモしていることは、
・本のタイトル
・読み始めの日付 読了日(これは、必要な人だけ書けば良いでしょう。)
・ページ数
・気になったフレーズや著者の考え
・そのときの自分の感じたことなど
・マーク 自分でマークをつけるとよいですね。
◎=とても大事。ポイント
→=取り入れたい。
?=よくわからない。
こんな感じでしょうか。
●これが、とても良いんです。
本の内容などをまとめる必要も、ほとんどなくなりますし、
あとで、見返せるし、いつ読んだかなどもわかります。
”リフィール読書術”と呼びたいぐらいです。
これで、検索がつけば、かなり理想の読書法なような気がします。
リフィールなので、無理ですが。
もっと良い方法もあるかもしれませんが、
わたしは、だいたいこうやって、読んでいます。
このあとに、マインドマップを書いても良いかもしれませんね。
ちょっと、2度手間なような気がするので、
わたしは、やっていませんが。
リフィールで、マインドマップと言うのもありかもしれません。