情報・知識を活かせていますか?
まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!
1万5,000人が、読んでいるメルマガ!! (マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ) (無料) ★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を! |
2005年02月08日
『だから部下は言われたことをやらない』
メルマガの方でも紹介しましたが、おもしろい本なので、こちらでも、紹介します。
●部下に、どうやって仕事をしてもらうか
部下に、どうやって仕事をしてもらうかということがテーマですが、部下だけでなく、人を動かすには、どうしたら良いかということのヒントにもなりそうな内容です。
その方法論は、モチベーションを上げるのではなく、仕事をしない理由をなくすという、やり方です。
やる気を出してもらう方法を取るのではなく、やらない理由になる障害を取り除くことを、目指すと言うことですね。
●他人に動いてもらう
これは、他人に動いてもらうということですが、
”自分”に引き付けて考えると、例えば、試験前などで勉強しなくてはならないが、他のことをしたくなるということがあるとします。
そういう時は、勉強しかできない環境を作ろうと、図書館などに行ったりしますよね。
考え方としては、そういうことです。(あまり良い例ではないかもしれませんが。)
そういう状況、環境をつくることが、上司・マネージャーの仕事であるということです。
●仕事をしない理由
仕事をしない理由は、本書によれば、16あるそうで、この16の障害を取り除ければよいと言うことですので、似たようなテーマの本よりも理解しやすいように思います。
さらに言えば、本書は、仕事上の話ではありますが、プライベートな関係でも、応用さえできれば、利用できる点もあるように思います。
”世界を変えたいと思うなら、まず、自分から変わらなければならない”と言いますが、”部下を変えたいと思うなら、まず、自分から変わらなければならない”と言ったところでしょうか。
本書のやり方を、身につけると、人との関係もスムーズになるかもしれませんね。