情報・知識を活かせていますか?
まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!
1万5,000人が、読んでいるメルマガ!! (マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ) (無料) ★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を! |
2004年07月12日
『ドラッカーに学ぶマーケティング入門』
最近、ドラッカー氏の著作をいくつか紹介していますが、本書はドラッカー氏の著作に関する解説書です。
特長としては、コトラー氏、レビット氏というマーケティング学者と対比させているところです。
コトラー氏、レビット氏の著作は読んだことがありませんが、
ドラッカー氏との比較で、彼らの主張も理解できてしまうということで、かなりお得な内容になっています。
入門となっているとおり、基本がわかるように書かれています。
マーケティングについて考えたい、知りたいという人は、読む価値のある本だと思います。
顧客が、いろんな意味で大切であること
「マーケティングの理想は販売を不用にすることである」(p.177)
以上の2点が、とても印象に残りました。
本書では、マーケット・インの大切さを強調しているように感じましたが、個人的には、マーケット・インとプロダクト・アウトの中間ぐらいにあるものがビジネスにおいては、大切なような気がしています。
顧客の潜在需要を見つけて、顧客満足を目指すという感じでしょうか。
具体例としては、ホンダの新しいミニバン、Edixのように、3席×2列というように、顧客は意識していないが、あったら良いなと思うもの、です。
とは言え、このEdixが、たくさん売れるか、どうかはわかりませんが。