情報・知識を活かせていますか?
まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!
1万5,000人が、読んでいるメルマガ!! (マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ) (無料) ★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を! |
2004年05月03日
決めるということ
決めるということは、どういうことでしょうか。
そういうことを最近考えています。
とりあえずやってみるということは大切だと思いますが、それだけで十分なのかと思うことがあります。
ある決定や選択が、より望ましい結果をもたらすにはどうしたよいのかなあ、と疑問に思うわけです。
そこで、何か学べるものはないかと思っていました。
そうしたら、たまたま『もう決断力しかない―意思決定の質を高める37の状況把握力』という本を本屋で見つけたので、読んでみました。
一言で言えば、この本には、すぐれた意思決定をするにはどうしたらよいかということが、書かれています。
すぐれた意思決定が、望ましい結果をもたらすとは限らない。
けれど、どのように決定すべきかを学んで、意思決定するようになれば、その可能性を高めることができる。
このような視点から、意思決定の方法が、わかりやすく説明されています。
本書の内容は、だいたい以下のような内容です。
自己診断
自分は、どのような決定をしやすいのかがわかります。
決断の際の障害
多くの人が陥りやすい決定の際の誤りや障害について述べられています。
決断する際に役立つ知恵
意思決定のプロセスを改善するために役立つ知恵について書かれています。
合理的に決定するには、どうすればよいかがわかったような気がします。
自己診断で、どのような意思決定を自分がしやすいかがわかったので、重要な決断をするときなどは、今後は、この本を参考に、考えてみたいと思いました。
少しずつ、合理的な意思決定ができるようになりたいと思います。
これが、この本を読んでのわたしの「決断」です。(笑)
とてもよい本なので、おすすめです。