情報・知識を活かせていますか?
まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!
1万5,000人が、読んでいるメルマガ!! (マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ) (無料) ★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を! |
2004年04月24日
プロというもの
『営業力―「顧客の心」に処する技術と心得』を読みました。
『企画力 「共感の物語」を伝える技術と心得』の著者、田坂さんの本です。
まず、本当にわかりやすい文章です。
思考が止まらないで、読んでいくことができます。
しかし、書かれている文章はわかりやすいですが、その内容を実践するとなるとむずかしいだろうなと感じてしまうことが書かれています。
この本は、”プロフェッショナル講座”というもののひとつなので、プロの営業とは何かということをわかるように書いてくれています。
商談の「アート」(アートとは、「技術」と「心得」)を解説していってくれます。
詳細は、読んでいただくとして、商談を行なう際に、こんなにも細かいことまで配慮してやっていくのかというのが、率直な感想です。
またプロの心得やプロというものについての記述が随所に見られます。
プロフェッショナルの世界には、一つの格言があります。「神は細部に宿る」
さらに、
無用の用。一見、無駄に見えることの中に、大切な意味がある。
そして、そのことを理解し始めたとき、我々のプロフェッショナルをめざす修業は、いよいよ本格的な道へと向かっていくのです。
わたしは、営業をやったことがないので、その道はわかりません。
しかし、プロフェッショナルへの道が厳しいことは、この本でなんとなくですが、わかりました。
自分が行く道のりはまだまだ長いと感じさせてくれた一冊です。